兵庫県仕入れツアーに行ってきました!

どうも、尾崎です。

2018年7月2日(月)~3日(水)の2日間で、兵庫県にてコンサル生向けの仕入れツアーをやってきました( `ー´)ノ

僕の個別コンサルのサービスの中には”仕入れツアー1回分無料(2回目以降は出張費のみ)”となってます。
『どうせ1回目は出張費も無料だから、2日連続で都合着くなら2日連続でもいいっすよ?』

って言ってあげられるのが、コンサル生の特権なのです(≧▽≦)

 

コンサル生仕入れツアーの記事は以下の記事です。

山口県仕入れツアーに行ってきました!

2018.06.10

滋賀県、京都府へ仕入れツアーに行ってきました!

2018.06.18

 

本当は、先月開催する予定でしたが、大きな地震の直後だったので本震も警戒して先月は急きょ中止。

その埋め合わせで今回開催した感じです。

 

兵庫は遠征の時に何度か行っているので、仕入れルートも考えやすかったですね( *´艸`)

と言っても、仕入れは運的要素も少し絡むので、上手くいかない日だってたまにはある。

 

さて、今回の仕入れツアーの結果はどの様になったのでしょうか?(≧▽≦)

 

兵庫県仕入れツアー1日目

この日は朝7時半ぐらいに、三河安城発の新幹線に乗ることになってました。

駅に向かうまでの道は、通勤ラッシュのど真ん中ではないとは言え、多少は混むだろうと思って、普段より10分ほど余裕をもって出発しました。

 

だがしかし...

予想以上に道が混んでる...

 

やばい、ヤバい、YABAI

 

駅の駐車場に着いたのが、8分前。

切符も買わないといけないし、駐車場から少し距離もあるためかなりギリギリ。

 

朝っぱらから、全力ダッシュε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

 

マッハで切符を買い、エスカレーターを全力で駆け上がり、ホームに着いたら...

丁度、乗る予定の新幹線の扉が開いた瞬間Σ(゚Д゚)

マヂで間一髪

 

走ったせいで、汗もだくだく(;一_一)

普段からタオル持ち歩いてて、これほど良かったと思ったことはないだろうw

 

何はともあれ、予定の電車に間に合い、兵庫県の伊丹駅までGO!

 

ダッシュしたせいで疲れたのか、新幹線の中で爆睡zzz

新大阪まで一瞬で到着して、乗換して伊丹駅に9時50分ぐらいに到着!

 

コンサル生が駅まで迎えに来てもらって、駅の出口でご対面♡

はじめまして~尾崎です~(#^.^#)

 

ってな感じであいさつもそこそこに、コンサル生の車に乗ってそのまま仕入れツアー開始!!!

駅から10分ほどのハードオフ伊丹池尻店からスタートです。

 

毎度の様に、1店舗目はじっくりと説明をしながら、時間もかなりかけて仕入れをするのが僕の仕入れツアーのやり方。

じっくり説明してたら3時間ぐらいかかってましたね^_^;

 

もちろん、コンサル生は僕の話に付いていくので精一杯な状態www

最初の店舗ではほとんど話していることが理解できてない状態です。

 

そして、2店舗目以降はスピードも上げて1店舗目で伝えたことを反復で繰り返しおさらい&1店舗目で伝えれなかったことを付け足す感じで進めていきます。

反復で同じことを何度も言い続けるので、徐々に理解できてきます。

 

そんな感じで1日目に廻ったお店は

  • ハードオフ伊丹池尻店
  • ブックオフ171号尼崎西昆陽店
  • ハードオフ西宮店
  • ブックオフ2号神戸長田店

の4店舗で、1日目の結果はこんな感じ。

(仕入れ商品リストのシェアはコンサル生に許可をもらってます)

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

 

やっぱり仕入れツアーなので、2店舗目以降はスピードはあげると言っても、説明しながらなので普段より倍ぐらいは遅い。

この4店舗はそれなりにお店も大きくて、5店舗目まで行くと中途半端になってしまうような時間になってたので、結局この4店舗で1日目は終わってしまいました^_^;

 

ちょっと大きい商品も多いですが、商品数自体は少なく、効率の良い仕入れでしたね♪

 

 

実は毎回やってるコンサル生との1日目の打ち上げ

1日目の仕入れツアーも終わり、コンサル生と晩酌タイム~( *´艸`)

仕入れ自体も少し早めに切り上げたので、居酒屋にノートパソコンを持ち込んで、梱包の説明したりしてましたwww

 

その他にもコンサル生の想いを聞いたり、僕の理念や考え方話したり、コンサル生とは毎回1日目終わったら、一緒にご飯食べて、何時間も熱いトークを繰り広げます♪

何気にこれが一番僕は楽しみだったりするwww

(楽しんでて、いつも写真を撮り忘れるorz)

 

この時にコンサル生に言われたのが...

『尾崎さんって、ブログとかケツ出してるし、いつも笑ってるから楽観的に見えるけど、ブログとかメルマガとか見てると真面目な人っぽいとは思ってました。

でも、こうやって話聞いてるとホント真面目なんですねwww』

 

そうなんです。実はそのギャップを狙ってますwwww

なんて笑いながら喋ってたんですが、実際これは結構言われるんですよね( *´艸`)

 

ふざけるときは全力でふざければいいと思うし、真面目な時はきちっと切り替える。

ケジメというか、切り替えというか、そういうのが僕は大事だと思ってますからね(^_^)

 

どっちも、本当の僕ですwww

 

 

そんな感じでほどよく酔っ払い、ホテルでご就寝zzz

 

あ、そうそうホテルはいつもこんな感じの普通のビジネスホテルです。

どうせ外で飲んで酔っ払って寝るだけなのでwww

あとはパソコンが触れればそれで充分なのですが、このホテルは大浴場もあってなかなか良かったですよ( *´艸`)

 

兵庫県仕入れツアー2日目

2日目も兵庫県内の店舗でツアー開催です。

2日目に廻った店舗は

  • セカンドストリート神戸垂水店
  • ハードオフ神戸星陵台店
  • ハードオフ神戸玉津店
  • セカンドストリート神戸西店
  • オフハウス加古川別府店

の、5店舗です。

3店舗目のハードオフ神戸玉津店までは良いのですが、その先はセカンドストリートやオフハウスになってしまって、家電の商品数も少ない...

ってことは僕も分かっていたので、最初の2店舗だけ僕が1日目と同様に先導して説明しながら仕入れをする。

 

そして、3店舗目に僕の仕入れツアーの恒例行事”プレッシャーせどり”を実施することにしました( `ー´)ノ

”プレッシャーせどり”とは...

『なんでこれを検索しようと思ったの?』
『なんでこれは検索しなかったの?』
『なんでこれは仕入れできるの?』
『なんでこれは仕入れられないの?』
『仕入できなかったけど、この商品から気付けることってなにがある?』

みたいに、コンサル生の動きや思考を僕が後ろからチェックする指導方法です( ´艸`)

 

本当にプレッシャーせどりをやるとやらないとでは仕入れツアーの意味が大きく変わってきます。

 

今回のコンサル生は、結構その店舗で仕入れが出来たって言うのもありますが、その店舗で3時間以上かかりましたからね...

(仕入れも結構数が取れたw)

 

ツアーの中で僕が先導している時は、自分も出来るようになった気分になっていたのに、いざ自分がやるとなかなか自分ではポンポンと上手くはいかない。

教わった通りに商品を選別してリサーチしているはずなのに、見事にリサーチしなかった商品が仕入れ対象だったり。

リサーチしたけど仕入れないって判断した商品が、実は仕入れ対象だったり。

 

ツアーで学んだことを即実践でアウトプットして、その場を指摘が受けれるっていう「その場で」っていうのが仕入れツアーの醍醐味でもあります。

だから僕の仕入れツアーでは絶対にどこかでこのプレッシャーせどりを導入してるんですよ( *´艸`)

 

講師が先導して仕入れしてるだけで、『こんだけ仕入れてやったぜ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ』っていうのは仕入れツアーとして意味がないわけではないけど、せっかく現地現物でやってるのに勿体ないって思います。

そもそもたくさん仕入れることが仕入れツアーの目的ではないですから。

 

 

そして、プレッシャーせどりの後は、僕が先導してリサーチをする形に戻し、これまでと違って出来るだけ説明は端折って、僕の普段のリアルな仕入れのスピードを体感してもらいました。

と言っても、ラストの2店舗は予想通り、商品数も少なくて、何も仕入れできなかったんですけどねwww

 

だから、どちらも10分ぐらいでお店から出ましたwww

 

けど、こういった早さって言うのも大事なんですよ。

 

無いところには無い。

その判断の早さって言うのも次の店舗に使う時間の確保にもなるし、体力の温存にもなる。

1つの店舗に長くいると、立ったり座ったりでなかなか疲れますからね(;一_一)

 

このスピード感を体感して、これから自分が目指すべき領域っていうのをしっかりと感じてもらいました。

 

そんな感じで動いた2日目の仕入れ結果です。

(仕入れ商品リストのシェアはコンサル生に許可をもらってます)

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

実質3店舗でこれだけ取れて、しかも商品も小さい物がほとんどで、ちょっと梱包に手間がかかるルームマーチも箱付きだったので、かなり効率が良くて当たり日でしたね( *´艸`)

 

最後に記念撮影も忘れずに!(1日目夜の飲んでる時はいつも忘れるクセにwww)

 

まとめ

2日間の合計は

  • 仕入れ個数:29個
  • 合計仕入れ値:244,743円
  • 平均仕入れ単価:約8,440円
  • 合計見込み利益:122,631円
  • 見込み利回り(見込み利益率):50.11%(29.18%)
  • 平均利益単価:約4,228円

 

という結果でした(^_^)

 

今回の仕入れツアーは、何度か僕自身も使ったことがある仕入れルートだったのですが、回った店舗数に対してかなり調子よく仕入れが出来た感じですね(≧▽≦)

 

と言っても、やっぱり仕入れの量が大事じゃなくて、どれだけ学びを得られるか?

っていうのが仕入れツアーの大前提の目的です。

 

プレッシャーせどりをやった時の感覚では、時間はかかっていたものの、せどり開始1か月目にしてはかなり見る視点は良くなってきていた感じがありました。

 

この仕入れツアーで学んだことを、ドンドン活かしていけるように、この先のコンサルティングもしっかりとさせてもらって、未経験でも関係なく結果を出してもらえるように指導していきます<(`^´)>

 

 

ってことで、兵庫県仕入れツアーでした!!!

 

 

ではでは

 

PS.

仕入れツアーの前に、僕も久しぶりに遠征に行ったので、時間できたらその時の遠征記事も書きまーす( `ー´)ノ

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)