滋賀県、京都府へ仕入れツアーに行ってきました!

どうも、尾崎です。

2018年6月13日(水)は滋賀県、14日(木)は京都府にて仕入れツアーをやってきました(^_^)

 

先週に引き続き、今回もコンサル生向けの仕入れツアーです。

僕の個別コンサルのサービスの中には”仕入れツアー1回分無料(2回目以降は出張費のみ)”となってます。

『どうせ1回目は出張費も無料だから、2日連続で都合着くなら2日連続でもいいっすよ?』

って言ってあげられるのが、コンサル生の特権なのです(≧▽≦)

 

今回は福井県のコンサル生だったのですが、端っこの方にお住まいでした。

福井市内に行くのと滋賀や京都に行くのとそんなに時間的に変わらないとのことでしたので、店舗数とかも考えて、滋賀県と京都府にて仕入れツアーをやる事になりました(^_^)

 

僕としては滋賀県も1年ぶり、京都は2年ぶりぐらいの仕入れでした。

結果はどの様になったのでしょうか?(#^.^#)

 

仕入れツアー1日目 滋賀県

朝8時半ぐらいに、三河安城発の新幹線に乗ることになったこの日の出発。

目的地の大津京駅までは

三河安城→1駅で名古屋乗換→1駅で京都乗り換え→2駅で大津京に到着

って感じで、ちょっとパソコン開いてメールのチェックや返信してるとすぐ乗換なので、意外と慌ただしかったですw

 

そんなこんなで、9時50分に大津京駅に到着!

駅名に群がるハトに哀愁を感じますwww

 

仕入れツアー1店舗目のハードオフが、この駅から歩いて5分ほどだったので、コンサル生とは店舗で待ち合わせにしてました。

 

最近暑い日が続いていたので、Tシャツだったのですが、なんだか肌寒さを感じながらテクテク歩いてハードオフ西大津店に到着!

 

コンサル生もすでに到着していて、ご対面♡

はじめまして~尾崎です~(#^.^#)

 

ってな感じであいさつもそこそこに、丁度お店もオープン時間なので、早速仕入れツアー開始!!!

 

僕の仕入れツアーのやり方として、1店舗目はじっくりと説明をしながら、時間もかなりかけて仕入れをします。

なので、1店舗目はかなり時間をかけるんですが、この店舗商品数も多かったので3時間ぐらいかかってしまいました(;一_一)

 

もうこの時点で、コンサル生の頭はパンク寸前www

でも、それでいいのです♪

というか、それが狙いですから( *´艸`)

 

2店舗目以降から、スピードも上げて1店舗目で伝えたことを反復で繰り返しおさらい。

(スピードも上げるといっても、説明しながらなので普段自分が仕入れをする時の2倍ぐらいゆっくり)

+αで、1店舗目で伝えれなかったことを付け足す感じで進めていきます。

 

なので、徐々に1店舗目に伝えていたことが理解できるようになってくるようにしてるんです♪

 

 

メモ取りたい...

ってコンサル生に言われまして、過去にも仕入れツアーの時に同じことを言われたことが何度かあるんですが、僕の仕入れツアーではメモは禁止ですwww

 

何度も反復で、耳にタコが出来るぐらい同じことを言い続けますし、目で見て、耳で聞いて、肌で感じるのが仕入れツアーの醍醐味です。

メモ取っていたら、その時間話すことも停まりますし、書くエネルギーのせいで、目と耳を使うエネルギーが分散されてしまいます。

ずっと繰り返し反復で体で覚えてもらうのが仕入れツアーですからね( *´艸`)

 

 

そんなこんなで1日目の仕入れツアーでは

  • ハードオフ西大津店
  • ブックオフ滋賀西大津店
  • お宝ザクザク大津店
  • ブックオフイオンモール草津店
  • セカンドストリート草津店
  • ハードオフ滋賀栗東店
  • セカンドストリート甲賀水口店

の7店舗を廻り、結果はこんな感じでした。

(仕入れ商品リストのシェアはコンサル生に許可をもらってます)

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

 

今回は、あんまり利益単価の大きなものが取れなくて、その代わり売れる回転が速くて商品も利益も小さめなジャブ的な商品が多く仕入れ出来ました。

なので、商品数が若干多めで、僕の仕入れとしてはちょっと良い感じではなかったですね...

 

 

でも、利益額が小さい物は基本的に小さくて梱包も簡単な物しか仕入れないのが僕のやり方なので、梱包には大して時間はかからないはずです( *´艸`)

そういったトータルでかかる時間なども考慮して仕入れをするって言うのが、効率よく稼ぐ秘訣ですから♪

 

 

 

ちなみに日が暮れるにつれてだいぶ冷えてきて、Tシャツじゃ寒すぎたので、僕はセカンドストリートでカーディガンを購入しましたwww

(BEAMSのカーディガン1600円でしたw)

 

仕入れツアー2日目 京都府

2日目は京都府で仕入れツアーをしました。

(コンサル生は実家が京都らしく、実家に泊まったそうです)

 

ただ、コンサル生はその後は福井に帰るのに、2時間ぐらいかかるそうなので、遅くまで仕入れしてると帰りがかなり遅くなってしまう為、早めに切り上げることに。

なので、2日目に廻った店舗は

  • ハードオフ宇治大久保店
  • ハードオフ長岡京店
  • ハードオフ京都桂店

の、3店舗だけにして、夕方には解散しました^_^;

 

1店舗目だけ、前日に引き続きひたすら説明しながら僕が先導して仕入れをする。

 

次の2店舗目で、僕の仕入れツアーの恒例行事”プレッシャーせどり”を実施www

”プレッシャーせどり”とは...

『なんでこれを検索しようと思ったの?』
『なんでこれは検索しなかったの?』
『なんでこれは仕入れできるの?』
『なんでこれは仕入れられないの?』
『仕入できなかったけど、この商品から気付けることってなにがある?』

みたいに、コンサル生の動きや思考を僕が後ろからチェックする指導方法です( ´艸`)

 

仕入れツアーって、基本的に講師が常に先導してリサーチをするので、参加者は後を付いていく形が基本です。

最初は付いていくのがやっとなんですが、徐々に僕の仕入れスピードにも慣れてきて、言っていることも理解できるようになってくると...

 

『もう自分でもガンガン仕入れできるような気がしてきた!』

って感覚になるんですよ( *´艸`)

 

これまで何度か仕入れツアーやった参加者の方や、前回の山口県のコンサル生へ仕入れツアーやった時もそうでしたし、今回のコンサル生も同じことを言ってました。

それはそれで、良い傾向なんですけど、さすがにそんなに甘くはありませんwww

 

なので、毎回僕はそれを聞いたら...

『後から自分でやってもらうけど絶対に上手くいかないからねwww』

って答えるんですよ(≧▽≦)

 

実際にプレッシャーせどりをやるときに、ようやく参加者主体でリサーチをすることになります。

 

流石にずっと僕の仕入れを見て、聞いてきていたので、見落としも出てくるものの、ある程度は検索するべき商品の目の付け所は良くなってきている。

だけど、その検索するべき商品に目を付けるまでの時間、検索のスピード、仕入れの判断が、圧倒的にまだまだ遅い。

 

もちろん、スピードなんて求めていない。

スピードはこれから経験を重ねていくことで早くなっていく。

 

時間がかかるから、疲労も貯まるし、集中力も散漫になっていく。

出来る気になっていたイメージと現実のギャップによる精神的ダメージ。

 

実際に、今回プレッシャーせどりをやった2店舗目では3時間以上その店舗に滞在しましたwww

仕入れは出来たものの、時間をかけた割にはっていうところで、プレッシャーせどりをやる前に感じていた『もう出来る気になっていた』という、慢心を打ち砕かれるんですねΣ(゚Д゚)

 

 

 

だけど、このプレッシャーせどりをやらずに、『出来る気がする』っていう状態で仕入れツアーを終えて、いざ1人で仕入れに行っていたら...

自分のイメージと現実のギャップにやられて、完全に心が折れるでしょうwww

 

だから、仕入れツアー中にこれをやらないといけないんですよ^_^;

インプットしたことを、アウトプットすることにもなるし、その場で覚えきれていないところや、抜けてしまっているところをアドバイスもできますからね(^_^)

 

 

プレッシャーせどりによって、自分の今のレベルを痛感したところで、最後の3店舗目は敢えて僕が先導してリサーチをする形に戻しました。

ただ、これまでと違って出来るだけ説明は端折って、僕の普段のリアルな仕入れのスピードを体感してもらうためです。

 

ってなると、めっちゃ早いって驚かれるんですよねwww

一度、自分が先導してリサーチした後だからこそ、これから自分が目指すべき領域って言うのがハッキリと目に見えるようになるのです。

 

そんな感じで動いた2日目の仕入れ結果はこんな感じです。

(仕入れ商品リストのシェアはコンサル生に許可をもらってます)

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

 

2日目は3店舗しか行ってないですし、商品も小さい物がほとんどなので、効率は良かったですね(#^.^#)

最後に記念撮影をパシャリ。

 

2日間の合計は

  • 仕入れ個数:34個
  • 合計仕入れ値:198,738円
  • 平均仕入れ単価:約5,845円
  • 合計見込み利益:103,961円
  • 見込み利回り(見込み利益率):52.31%(29.69%)
  • 平均利益単価:約3,057円

 

という結果でした(^_^)

 

まとめ(早速、成果報告してくれました!)

毎度言う事ですが、仕入れツアー内での仕入れ結果も掲載しているとはいえ、仕入れツアーで一番大事なのは仕入れの結果ではなく、何をどう学んで、次からに活かせるか?ってところです。

(仕入れ商品の掲載はコンサル生に許可を貰って掲載しています)

 

今回仕入れツアーをやったコンサル生は、ツアーの2日後に早くも成果報告をしてくれました(≧▽≦)

 

1店舗だけ行って、2時間ほどで約2万円の見込み利益だったそうです(#^.^#)

仕入れた商品も僕も確認しましたが、回転も悪くないので良い仕入れでした(≧▽≦)

 

少し出品価格のミスがありましたが、大きなミスというわけではなく、誤差の範囲内なので、大きな影響はありませんでしたね。

 

先述した通り、スピードというのは経験値を積むことで後から嫌でも身に付いてきます。

(でも意識をしておくことが大事です。)

 

でも、それ以上に仕入れツアーで学んだことを即実践して、これだけの成果が出たという事は、それだけ効果があった2日間の仕入れツアーだったという証拠ですね( *´艸`)

 

本人も『目線は変化してるかな?』と言っていますが、明らかに今まででは見なかったような商品を絶対に検索してる。

仕入れた商品の見るポイントや、検索した理由も簡単にLINEに書かれていますが、教えたことを素直に実践できています。

 

 

もちろん、これからムラもあるでしょう。

たった2日間では伝えれなかったことも山ほどあるので、これからのコンサルで安定感も出るように指導していきます<(`^´)>

 

 

ってことで、滋賀県、京都府の仕入れツアーでした!

明日から兵庫県に仕入れツアー行ってまーす( `ー´)ノ

 

 

ではでは

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)