別人として情報発信を始めても結果が出せるのか?【2か月目】

どうも、尾崎です。

別人として情報発信を始めても結果が出せるのか?と題して、僕がせどりとは全く関係のないブログを立ち上げて2か月経過しました( `ー´)ノ

2か月目の結果報告を使用と思います(#^.^#)

 

ちょっとその前に新ブログのおさらい

新ブログとは
  • 新規ドメインを取得してGoogleからの評価0からスタート。
  • 普段僕が使っているFacebookやTwitterなども使っていません。
  • せどりとは全く関係のない趣味ブログで、名前はニックネーム使って僕とは別人として運営。

 

スタートはどんな感じだったのか?

もし興味がございましたら、 1か月目 からご覧くださいませ( `ー´)ノ

別人として情報発信を始めても結果が出せるのか?【1か月目】

2018.02.02

 

それでは、2か月目はどうだったのか?

報告をしていきまーす( *´艸`)

 

2か月目のPV数と収益の報告

  • 2か月目のPV数:11,435PV/月 (1か月目:8,989PV)
  • 2か月目の広告収入:7,316円/月 (1か月目:5,250円)
  • 2か月目のアフィリエイト報酬:8,712円/月 (1か月目:1,213円)
  • 2か月目に作成した記事数:13記事/月 (1か月目:45記事)

 

収入の公開をすると規約違反になるので、PV数だけお見せします。

ブログアクセス解析画面

※見えにくいと思うのでクリックで拡大します。

 

ふっふっふ...

かなり順調に伸びてますね( *´艸`)

 

といっても、実は2月も趣味のイベントがあってトレンドが狙えたんですよwww

22日~25日の4日間は毎日1,000PV越えしてます。

 

※見えにくいと思うのでクリックで拡大します。

 

1か月目もトレンドにハメ込んだんですが、その時は1日で2,000PV以上。

2か月目もトレンドにハメ込んで、1日の最大数は1か月目ほどではないにしろ4日間で5,000PV。

 

2か月目も狙ったトレンドで結果を出せました\(^o^)/

 

もちろん、トレンドがないければここまでのアクセスは集められてはないわけですが、トレンドではないときの1日当たりのPV数も1か月目よりも安定して伸びてるので、ブログが育ってきているのも分かります( *´艸`)

 

2か月目の収益について

収益の方は広告が5,250円→7,316円にアップしたのは間違いなくアクセス数の増加によるものですね(^_^)

 

アフィリエイトの報酬に関しては、基本的に楽天やAmazonのアフィリエイトがメインなんです。

1か月目のアフィリエイト報酬も楽天、Amazonの報酬だけで1,213円。

 

しかし2か月目に関しては、楽天、Amazonのアフィリエイト報酬が2,712円にアップ。

これもアクセス数の増加と、アフィリエイト記事も少し増やしたことによるものですね( `ー´)ノ

 

 

 

では2か月目のアフィリエイト報酬8,712円という、残りの6,000円はというと...

 

僕の趣味に関する教材がinfoトップで販売してまして、関連する記事にはその教材のアフィリエイトリンクを簡単な説明付けて貼り付けているんです。

特にその教材に関しての記事は書いてなくて、関連記事に貼ってるだけなんですが、それが成約されたんですね\(^o^)/

 

その教材のアフィリエイト報酬が1件6,000円と高単価で、一気にアフィリエイト報酬が増えた感じです( *´艸`)

 

 

正直、売れると思ってなかったですし、特別誘導もしてないので完全なラッキーパンチだと思ってますwww

 

でも、アクセスがあれば売れたということはそれを狙うこともできるということでもある...

ラッキーパンチとは言え、ブログの方向性や、今後の運営の中で1つ選択肢が増えた感じです(^_^)

 

2か月目の学び

正直、アクセス数に対しての広告の収入率は結構高いです。

一般的に広告収入はPV数の2割~3割程度(1万PVなら2000円~3000円程度)と言われています。

 

  • 1か月目が8,989PVに対して5,250円なので5割越え。
  • 2か月目が11,435PVに対して7,316円なので6割越え。

 

広告収入は広告をクリックされることで報酬が発生します。

PV数に対して広告収入の割合が多いということは、広告がクリックされる確率が高いということです。

 

 

これは分析すると、クリック率が高い記事の特徴が分かりました。

どういったことについて書いた記事だと、広告のクリック率が高いのか分かったので、クリック率の高い記事にアクセスを集めることが出来れば、広告収入を伸ばすことができる。

 

これが分かったのはデカいですね( *´艸`)

 

 

ただやっぱり、完全なトレンドブログではないので超爆発的なアクセスは難しく、広告収入だけでは収益はあまり大きくなりません^_^;

ですが、あくまで趣味ブログなので、その趣味でせどりのような教育などのコンテンツを作るつもりも全くない。

 

となると、広告収入よりもアフィリエイトが収益のメインとなってきそうな感じになるわけですので、今後の方向性として...

  • 広告のクリック率の高い記事を書いてその記事にアクセスを集める。
  • アフィリエイト記事を増やして誘導をかける。(もちろんアクセスも)

 

ということが明確になった2か月目でしたね(^_^)

 

 

もちろん、ブログの立ち上げの際に方向性はある程度決めて始めたわけですが、こうやって構築をしながら方向性をよりしっかりと定めていくことが大事です(^_^)

せどりもそうですけど、結局動かなずに頭で悩んでいても見える限界があります。

 

動きながら良し悪しの検証をしたり、改善したり、時には大きく方向修正もしたり...

動きながらでないと分からないことの方が多いわけです。

 

だから、やっぱり動くことって大事!

そして、動きながら考えることは超大事!

 

というのを改めて痛感できたのも2か月目の学びでしたね( *´艸`)

 

 

今後の展望

大きな趣味のイベントはこれからしばらくないです。

一番近くて次はゴールデンウイークのイベントですね。

 

なので、来月からはしばらくPV数も収益もあまり上がらないんじゃないかと覚悟しています。

1か月目、2か月目はトレンド的な要素を盛り込みましたからね^_^;

 

なので、3か月目からイベントのない時のアクセスをコツコツを伸ばして、ゴールデンウィークの大きなイベントの時にブレイクスルーするための地盤を作っていこうと考えてます。

 

 

 

ということで、2か月目の新規ブログ備忘録でした!

今後も備忘録書いていきまーす\(^o^)/

 

では!

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)