愛知県名古屋市守山区~尾張旭~長久手~名古屋市名東区での仕入れ。

どうも、尾崎です。

2月はインフルエンザにかかって、月の前半は全然仕入れに行けてなかったので、後半に巻き返してました^_^;

 

他にもやることあって、2月の仕入れ日記を1回も更新していなかったことに気が付き、慌てて月末に行った仕入れについて書こうと思った次第です^_^;

 

月末に仕入れに行ったルートは、この記事にタイトルにもある通り

愛知県名古屋市守山区 → 尾張旭 → 長久手 → 名古屋市名東区

といった感じです。

 

このルートは個人的にちょっと辛いと思ってるルートなので、半年以上行ってませんでした^_^;

 

この日の仕入れはどんな結果だったかな?

 

1店舗目 ハードオフ千代田店

まずは名古屋の守山区にある、ハードオフ千代田店からスタート( `ー´)ノ

 

この日は埼玉からコミュニティメンバーの矢納さんが前日から遊びに来てたので、早めにスタートして11時15分ごろからスタートしてました(^_^)

 

前日にうちの事務所で事務作業をする矢納さん。

↓ ↓ ↓

 

この日回ったルートの中でも、この店はそこまで辛くもなく甘いわけでもない。

ただ、この店であんまり取れないと結構キツイのでちょっと気合を入れて仕入れ開始!!!

 

 

何とか4商品取れましたが、利益単価は低くてちょっと不穏な雰囲気...

いやー、でも相変わらずPCモニターの4K対応は売れ行き半端ないっすね( *´艸`)

 

2店舗目 買取王国守山大森店

買取王国は、愛知を中心にチェーン展開するリサイクルショップです。

ですが、ホビーやファッション系がメインで、家電の取り扱いはどの店舗も結構少ないので、普段は行かないことが多いんですよね^_^;

 

けど、その分めっちゃ美味しい商品があるときはあって、一緒にいた矢納さんが

『この前買取王国行ったとき美味しかったんで行きたいです!』

とのことで、今回のルートの中に買取王国も入れて回っていました。

 

ここでは2商品仕入れできました( `ー´)ノ

 

ワイヤレスのオーディオレシーバーは最近よくお世話になっております( *´艸`)

 

目覚まし時計もたまに仕入れするんですが、目覚まし時計も美味しい物には特徴がありますね(*´▽`*)

これはG-SHOCKの目覚まし時計だったので、壊れにくいという特徴が大きい感じですね。

(目覚まし投げて壊す人がいるのかしらw)

 

 

時計カテゴリーに入って、申請がいるかな?と思いましたが、ホーム&キッチンで申請不要であることを確認して仕入れしました。

 

3店舗目 ハードオフ尾張旭店

ここからハードオフが辛くなりますorz

何度かボコボコにされたことのある尾張旭店ですが、僕は3商品仕入れることが出来て、利益単価もデカかったので御の字です(*´▽`*)

 

ですが、一緒にいた矢納さんはボコボコにされて坊主でしたorz

 

キャリブレーションのような「調整」とか「変換」とかをする機械は美味しいことは多いですね(*´▽`*)

 

といっても、キャリブレーションは高値付け。

この値段でも行けなくはないと判断しましたが、最悪39,800円でなら早く売れるし、それでも利益が残るのでリスクはないけどうまくいけばリターンが大きいという戦略仕入れです( `ー´)ノ

 

この損切ラインというか、損益分岐点というか、最悪捌ける(売れる)値段を考えて、そこで大きなリスクはない。

だけどうまくいけばリターンが大きい。

っていう判断が出来るかどうかは仕入れをするうえでかなり重要ですよ(*´▽`*)

 

これは、投資をガチでやってた人なら分かる『リスクリワード』を考えられるか?っていうところです( `ー´)ノ

(仮想通貨を適当にやってても分からないでしょうが...)

 

4店舗目 ハードオフ四軒家店

このお店は、この日お休みだったから飛ばしました。

最近たまにですけど、ハードオフも休みを取るお店があるみたいです。

 

でも、ここも辛いイメージしかないので特に影響なしwww

 

5店舗目 買取王国藤が丘店

はい、ここは1つも仕入れられず坊主でしたwww

もちろん、ちゃんとホビーとかも見れば取れるとは思うんですけどね...

 

もうめんどくさいんで、買取王国ではちょっとだけホビー系見て、基本的に家電しか見ませんwww

 

矢納さんと2人共坊主だったんで、10分ぐらいで店を出ましたwww

 

6店舗目 セカンドストリート長久手グリーンロード店

最近はセカストもスルーすることが多いんですよね^_^;

セカストも家電が少ないところは少ないので、地域やその時の仕入れ状況によって寄るかどうか決めることが多いです。

 

けど、ここのセカストは結構家電が多めに揃ってるんでいつも寄ります(^_^)

 

ここでは、2商品仕入れしました。

また目覚まし時計ですね♪

目覚まし時計でも、このSEIKOのRAIDENシリーズはめっちゃ音がうるさいらしくて、人気なものが多いんですよ( *´艸`)

RAIDENシリーズを見かけたら、僕はとりあえず検索します(^_^)

 

そしてプラズマクラスターが未使用でこの値段はさすがにほぼ確定ですよね(*´▽`*)

この変な値付けがセカストらしいですねwww

 

ちなみにこのプラズマクラスターは未使用と書いてあったけど、開封痕もなかったです。

一応、中も確認しましたが保証書も白紙の完全な新品でした。

 

  • 未使用
  • 開封痕無し
  • 保証書未記入

これらの条件で新品として出品する人が多くいますが、それダメですからね。

酷い人だと、「未使用なら新品」って判断して仕入れしてる人も多くいます。

 

僕からしたら、あり得ないっす。

キチンとAmazonのルールに従いましょう。

 

こちらに、コンディションの設定について詳しく説明している記事がありますので、意味が分からない人は読んでおいてください。

関連記事:Amazonのコンディション設定と説明文について

Amazonのコンディション設定と説明文について

2016.04.16

 

8店舗目 BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友高針店

この名古屋の名東区は辛いんですよね...

スーパーバザーは結構商品数も多いのですが、ここで2人とも坊主orz

 

本日の坊主が2店舗目です(T_T)

 

7店舗目 ハードオフ高針店

先ほどのブックオフの近くにあるハードオフ高針店。

ここも良い印象はないですし、坊主で出たことは何度もある店舗です。

 

ですが、今回は当たりました(*´▽`*)

4商品仕入れできました。

ぶっちゃけ利益単価としては微妙www

辛いお店と分かっていると、充分満足(*´▽`*)

 

覚悟してると取れなくても、精神的ダメージ少ないし、取れた時は普段よく美味しいと思うハードルが下がりますねwww

 

Bluetoothキーボードはメーカーによって大きく美味しさが大きく変わります。

絶対ではありませんが、やっぱりエレコムとかは商品のラインナップは多いですが、元々の単価が低いので売れてても仕入れとしてはイマイチなことが多いです。

マイクルソフトやSONYのBluetoothキーボードは店舗であまり見ませんし、あると仕入れ対象なことは多いです。

 

この普段からのリサーチで、「見たことないな」とか「珍しい」って思えることが、あまり無いようなら経験が少なすぎるか、頭を使わずにただリサーチしてるだけという感じですね。

「見たことないな」とか「珍しい」って思えることが増えて、そこから仕入れが出来る事が増えてきたら、実力が付いてきている証拠だという1つの目安です(^_^)

 

 

普段ならこの辺りで終了ですが、この日は延長戦!

このハードオフ高針店が終わって時刻は17時ぐらい。

仕入れの時間も6時間ぐらいになるし、辛いと思ってる仕入れルートの割には僕の見込み利益は55,000円ぐらいあったので、いつもの僕ならこの日は終了^_^;

 

ですが、矢納さんがまだ見込み利益4万円ぐらいしかないからということで延長戦に突入することとなりました!

 

8店舗目 買取王国植田店

はい、ここの買取王国も2人して坊主www

やっぱり買取王国は家電が少ない^_^;

 

ここなんて5分ぐらいでお店出たと思いますwww

こうなることも珍しくないので、買取王国はたまには行きますけど基本スルーするんですよね(*_*;

 

9店舗目 ハードオフシマダ南店

ぶっちゃけこの店舗は1週間前に僕が1人で行ってたんです^_^;

でも、帰り道だったのと、1週間経ったら商品も少し変わっているかもしれないし、矢納さんが見たら僕が仕入れなかったものを仕入れる可能性もあるので寄りました。

 

でも、結局多くは取れず仕入れは1個だけ^_^;

しかしその1個がなかなか美味い( *´艸`)

 

これは実は最近僕が1個売って利益が出せてた商品なんです(^_^)

その時は完品で商品もキレイだったので『非常に良い』87800円で出品したところ、納品後1日で売れたんですよね( *´艸`)

今回のは前回よりも使用感もあったし、ちょっと欠品もあったので前回より少し値下げです。

差額は十分あるし、売れ行き半端ないので美味しい商品ですよ( *´艸`)

 

10店舗目 ハードオフみどり店

この店舗も先ほど同様1週間前に僕が1人で行ってたんです^_^;

これも1本道が外れるだけの帰り道だったのと、1週間経ったら商品も少し変わっているかもしれないし、矢納さんが見たら僕が仕入れなかったものを仕入れる可能性もあるので寄りました。

 

でも、結局ここでも仕入れは1個だけ。

これもなかなか美味い商品ですね( *´艸`)

 

これは正直モノレートだけではデータが少なすぎて、仕入れを決定するのが難しいです。

僕たちはモノレートから過去のデータを読み取り仕入れ判断するわけなので、そのデータが古すぎたり、少なすぎると、データの信憑性が下がり、仕入れのリスクが高まります。

 

なのに、僕が仕入れを決定した理由はモノレートだけではなく、ヤフオクの落札相場も確認したからです。

ヤフオクを見たら、この商品が14,800円ぐらいでも売れる可能性があり、最悪大きなを損することはないと判断しました。

 

 

こういった応用的な仕入れ判断が出来るのが仕入れを増やし、利益を増やしていく大きな要因だと僕は考えています。

 

なぜなら、

『価格差があって、売れ行きが良い物だけ見つけて仕入れろ!』

なんて中学生でも出来ますよwww

 

そんな簡単な事しかできないようなら、なかなか壁を超えるのは難しいですよ(*_*;

となったら、こういった細かい分析が出来るかどうかは大きなターニングポイントとなるでしょう。

 

 

この日の仕入れのまとめ

久々に10店舗も廻りましたねwww

店が休みだったハードオフ四軒家店を除いても9店舗。

 

その中で3店舗は僕も1個も仕入れずに坊主で店を出ているわけです。

どこでもいつでも大量に仕入れが出来るのが実力のある人だと勘違いしている人もいますが、無い時は無いんです。

 

大事なのはその見切りと、それを次にどう活かすかってところですね(^_^)

 

冒頭にも書いていますが、僕はこの日回ったルートは辛めのルートだと思っています。

となった時に、辛いルートを頻繁に回るより、回る期間の感覚を多めに空けて、商品の入れ替わりを待った方が良いです。

 

そうったことも仕入れの戦略の1つですよ( `ー´)ノ

 

 

結局、仕入れの終了時間は19時ぐらい。

開始が11時ちょい過ぎだったので僕としては珍しく8時間ぐらい仕入れに時間を使いましたねwww

 

この日の仕入れ結果は、先ほどの在庫リストの画像にも載ってますが

・仕入れ点数:17点

・仕入額:196,743円

・見込み利益:83,463円

見込み利益は、せどろいどでの計算なのでズレがあります。

 

個人的には稼働時間を考慮するとそんなに可もなく不可もなくという結果です(^_^)

 

最近、矢納さんを仕入れに行くと、いつも矢納さんの方が僕よりも見込み利益が大きいので結構悔しかったんですが、今回は矢納さんは6万ぐらいと言っていたので久々に勝ちました!!!(ヤッター)

 

まぁ、勝ち負けはどうでも良いとしてw

こういやって2人で合計14万ぐらい取れてるわけでして、もちろん被る商品とかもありますが、やっぱり人によって微妙に見るとこと違ったり、判断の仕方って違うので面白いですよね( *´艸`)

 

 

たまにライバルが多いから仕入れが出来ません。って言う人がいます。

それが影響ないとは言いません。

影響は間違いなくあります。

 

でも、こうやって同じお店に行っても普段ぐらいの仕入れが出来るのはなぜでしょうか?

 

さっきも言った通り、人によって見るところや判断の仕方も変わるからです。

ライバルの影響はなくはないですが、それが仕入れが出来ない最も大きな要因ではないんですよ(´・ω・`)

 

すごい悪い言い方をすれば

『自分のスキルが足りないのを他人のせいにした言い訳』

でしかないんです。

 

そんな言い訳をしてしまう人を見ると、スキルを身に付けてほしいなって思ってます。

 

 

最後はちょっと余談でしたが、この日の仕入れはこんな感じでした( `ー´)ノ

 

ではまた仕入れ日記を不定期ですが更新していきますのでお楽しみに!

 

 

ではでは

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)