千葉県仕入れツアーに行ってきました!

どうも、尾崎です。

2018年 8月27日(月)、28日(火)の二日間で、コンサル生向け仕入れツアーをやるため、千葉県へ行ってきました(`・ω・´)ゞ

 

僕の個別コンサルのサービスの中には”仕入れツアー1回分無料(2回目以降は出張費のみ)”となってます。

『どうせ1回目は出張費も無料だから、2日連続で都合着くなら2日連続でもいいっすよ?』

って言ってあげられるのが、コンサル生の特権なのです(≧▽≦)

 

コンサル生仕入れツアーの記事は以下の記事です。

山口県仕入れツアーに行ってきました!

2018.06.10

滋賀県、京都府へ仕入れツアーに行ってきました!

2018.06.18

兵庫県仕入れツアーに行ってきました!

2018.07.05

 

千葉県へ行くのは2年ぶりぐらい...

さて今回の仕入れツアーの結果はどうなったのでしょうか?(≧▽≦)

 

ちなみに今回の記事から、 仕入れ商品の公開方法をちょっと変更して、1日単位で公開をするのではなく、各店舗ごとに仕入れた商品を公開するようにしてみます。

(商品の公開はコンサル生に許可を得て公開しています。)

 

千葉県仕入れツアー1日目

今回の仕入れツアーの舞台である千葉県へは、車で行くことにしました。

その理由は仕入れツアーが終わった後に、関東のコミュニティメンバーと遊ぶためですwww

 

早朝4時半に自宅を出発!

予定としては9時ちょい過ぎには集合場所である千葉駅に到着して、少し休憩をする予定でした。

 

しかし、東京料金所付近で大渋滞(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

集合時間を9時45分にしていたのですが、本当にぴったりその時間に到着www

 

千葉駅のロータリーで、僕の到着を待っているコンサル生を発見し、車に乗ってもらい、挨拶もそこそこに、そのまま仕入れツアー1店舗目に向かいました。

 

1店舗目 ハードオフ 千葉中央都町店

千葉駅から車を走らせること約15分。

1店舗目であるハードオフへ到着し、早速仕入れツアー開始!!!

 

っと、言いたいところだったのですが、ここで一つ事件が発生しました...

 

その事件とは、僕が休憩なしで車を走らせ続けたことにより

猛烈にウ〇コがしたかったのです(∩´∀`)∩

 

店舗に到着して、コンサル生を置いて店内へダッシュで駆け込む尾崎さん ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

 

初めて行く店舗だったので、トイレの場所が分からない!

速攻、店員さんにトイレの場所を聞き出し!!

走る衝撃で暴発しないように、急ぎつつも慎重にトイレ突入!!!

 

ベルトを外し、ズボンとパンツを降ろし、ウォシュレット付きの洋式便座に座ったその瞬間...

 

圧倒的幸福感!!!!








コホン(´ρ`*)

すみません。
汚い話がすぎましたねwww

しかし、これにより何の弊害もなく仕入れツアーが始められるようになりました(`・ω・´)ゞ

 

毎度のように1店舗目は、じっくりと説明をしながら仕入れをします。

  • どういったところを見るのか?
  • どんなふうに検索するのか?
  • どういう所に注意するのか?

1つ1つ細かく説明をして、今回の1店舗目にかかった時間は約2時間半^_^;

(2店舗目以降はスピードも上げて1店舗目で伝えたことを反復で繰り返しおさらい&1店舗目で伝えれなかったことを付け足す感じで進めていきます。)

 

そんな中で、最初のこの店舗で仕入れた商品数としては2つです。

 

2店舗目 ブックオフ 東千葉祐光店

結論から言うと、この店舗では何も仕入れできませんでした^_^;

 

スーパーバザーだったので、店舗も大きくて商品数もたくさんあるかな?

と思ってたんですが、あんまり商品もなくて(;´Д`)

 

仕入れはできなくても、 そこにある商品の中で、どういうものを見るのか?であったり、この商品はどういう商品なのか?というようなことを説明し、坊主でお店を出ました。

 

仕入れできないことは残念ですが、「無い時は無い!」ていうことを分かってもらえるためにも、こういった坊主の時があってもいいのかな?と思っていますwww

いつでもどこでも、毎回毎回ポンポン同じように仕入れができるわけではないですからね^_^;

 

魔法を使っているわけではないので、坊主のお店があってもリアルを感じれて良いのではないでしょうか(*´Д`)

(とは言うものの、仕入れツアーで坊主はちょっと焦りますwww)

 

3店舗目 ハードオフ 千葉美浜店

この店舗では、4つ仕入れをしました。

電子辞書の語学は要チェックや( `ー´)ノ

 

4店舗目 ブックオフ14号千葉幕張店

この店舗での仕入れは2つです。

ん~♪やっぱり3チューナーは単価高くていいですなぁ(*´▽`*)

 

5店舗目 ハードオフ千葉フレスポ稲毛店

ここでは1つだけです^_^;

 

こういった電話に関して、この記事見てる人には、是非覚えておいてもらいたい...

子機有りのカタログに、子機無しで出品するとか、ダメですからね。

(以下の写真は同じ親機で子機1台付きのカタログの出品者です。)

 

子機が無ければ、本来の商品の機能を満たしません。

だから下のグラフの様に、馬鹿みたいに値段が下がってるんです。

※今回仕入れた、子機2台のカタログのモノレート
↓ ↓ ↓
(クリックで拡大します)

 

※今回仕入れた商品と、親機が同じ子機1台のカタログのモノレート
↓ ↓ ↓
(クリックで拡大します)

 

購入するユーザーの立場になれば分かることです。

子機があるカタログを見に来てるわけです。

それなのに子機が無ければ、そりゃ買うわけないでしょwww

 

そもそも増設用の子機って高いですから!

(逆に言えば増設用の子機って実は結構狙い目w)

※今回仕入れた商品の増設用子機のモノレート
↓ ↓ ↓
(クリックで拡大します)

 

今回仕入れた商品の増設用子機は中古の最安値でも約4,000円します。

増設用の子機の値段を調べて、その分値段を下げると考えれば、めちゃくちゃ価格を落とす必要があることは容易に想像できますよね?( ゚Д゚)

 

実際にこの商品は子機欠品の親機だけで、2000円台ぐらいに下げてようやく売れてる感じです。

親機だけなんてそんなものです。

2000円売りなら親機を数百円で仕入れ出来なきゃ利益にならないし、なかなか売れにくいです。

親機のみで仕入れなんてほとんど意味ないですからね!!!

 

こういった子機有りのカタログに、子機無しで値段下げまくる人がいるので、仕入れ判断の時も良く注意して判断してくださいね(>_<)

 

6店舗目 ハードオフ四街道店

この店舗では3つ仕入れました。

ようやく最後の最後で、1万円近くの利益を見込める商品が見つかりましたね^_^;

(これが取れなかったら、なかなか1日危なかった...)

PCモニターの「シャキーン」「グリン」は店舗だからこその旨味ですな(*´Д`)

※商品の形からモニターが上下に動いたり回転する動きを擬音化した表現ですwww

 

1日目の結果

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

 

若干、少ない(ノД`)・゜・。

 

ん~やはり関東...

地方とは違って、店舗数や商品数は多くても、なかなかジャブを刻む形になる...

 

だから逆に数勝負できるし、店舗が少ないと嘆くことが無い。

地方は一撃取りやすいけど、店舗数も少ないので、数勝負できない。

(仕入れに行く頻度を考える必要がある)

 

その辺りは一長一短ありますが、そこは環境に合わせて指導していきます(`・ω・´)ゞ

 

1日目の打ち上げ♪

毎度恒例、コンサル生との晩酌タイム~(*´▽`*)

 

コンサル生の家の近くにホテルを取ったので、1日目の商品を一旦コンサル生の家で降ろして、ホテルチェックイン!

今回はアパホテルさんを利用しました(#^.^#)

 

打ち上げ場所はどうしようかな~...

ホテルの横に良い匂いのする焼き鳥屋さん発見!!!

 

炭火のうっとり 八千代緑が丘店

店内に入った瞬間、可愛い店員さんにうっとり♡

焼き鳥も美味しくてうっとり♡

そしてポテトサラダがかわいい(*´▽`*)

 

飲み食いしながら、コンサル生といろんなことを話して、ワイワイしてたらいつの間にか日付変わるΣ(゚Д゚)

よく考えれば、おれって早朝4時半から、5時間以上運転して、そのままぶっ通しやん!!!

 

コンサル生にも

「ずっとテンション変わらなくて、元気すぎですよwww」

って言われる、心も体も若い、実年齢33歳の尾崎さんですが、さすがにこれぐらいでこの日は解散してこの日は寝床に付きましたzzz

 

千葉県仕入れツアー2日目

そうそう。

今回泊まったホテルは大浴場があったので、朝起きて入ろうと思ってたんですよ。

でも早く起きれなくて、大浴場行く時間が無かったので、結局部屋のシャワーで済ませました(;´Д`)

 

そんな感じでちょっと朝は寝坊気味でバタバタ支度して、2日目スタート!!!

 

1店舗目 ハードオフ市川大野店

2日目最初の店舗では仕入れは2つでした。

ちなみに、プリンターは普段僕はあんまり仕入れません(^^;)

その理由は返品率が高いからです。

 

ちなみにハードオフでも返品率はプリンターが一番高いとのこと...

大きな理由としてはノズルが時間がたてば、どんなにクリーニングしても必ず詰まるものだからです。

 

プリンターが仕入れやすいのは、そういったことをお店も分かってるから、値段を下げてるんです。

だから、ある程度美味しい場合に、その場でAmazonのFBAから新品の互換インクを購入して、付属します。

(今回も目の前でコンサル生にスマホでAmazonからインクを購入してもらい、仕入れ値もインク代を含めた仕入れ値になっています。)

 

配送の際はインク漏れを防ぐためにインクを抜く必要もあります。

そして、購入者にはすぐに使える為と、クリーニングが出来るように新品のインクを付けておく必要があるのです。

(クリーニングはインクをたくさん使う)

 

それでも、インク詰まりを直せないこともありますが、少なからず多少はリスクが減るでしょう。

 

プリンターのインクは詰まる事が大前提で、必ず直るとは限らないので、どうしても返品のリスクがあります。

そして、新品の互換インクを別途購入しておくと言う手間も考えると、ある程度美味しくないと仕入れ対象にはできないです(;´Д`)

 

売れ行きの良さ、1つ売れた時の利益単価、利益率が、それなりに高い基準でバランスが取れないと僕は仕入れないようにしています。

 

たまに「クリーニングしてインク詰まりを直せばそれでOK」って言う人がいますけど、それだけでは意味ないですからねwww

インク詰まりはその時直っても、購入されたときにはまた詰まってる可能性も全然あるので、そのフォローもできる様にしておく必要もあるのです。

 

2店舗目 ハードオフ鎌ヶ谷道野辺店

この店舗では5個も仕入れた割に、リモコンだったり、ぬいぐるみだったりと細かいジャブを刻みました^_^;

その分仕入れ値が低くて、利益率が良い。

そして梱包も簡単♪

 

悪くはないし、こういうのも大事ですけど、気持ちは良くないですね^_^;

(やっぱり利益単価が大きい方が気持ちいいw)

 

3店舗目 ハードオフ船橋夏見台店

ここでは3つ仕入れをしましたが、ここで一撃デカいのが来ましたねぇ(*´Д`)

「5TBで3チューナーのこの値段は安いっしょ!」

ってみたらビンゴ♪

 

とりあえず、相場上がってたんでこの売値で判断しましたけど、下がってもよっぽど1万は利益取れる(∩´∀`)∩

 

4舗目 セカンドストリート船橋芝山店

ここでは仕入れは1つだけ。

3D対応のテレビだということに気が付けるかどうかってのがミソですな(^◇^)

 

5舗目 ハードオフ佐倉王子台店

ここの店舗ではコンサル生に実践してもらいました。

 

これまでは僕がずっと先導して、答えを伝えながらリサーチする方式。

この店舗では、コンサル生が自らリサーチをしながら、僕が答え合わせをしていく。

後ろで僕が腕を組みながら監視するというプレッシャーせどりの幕開け( *´艸`)

 

もちろん、すぐに出来るわけがないんですが...

  • どんな商品なのか?という把握がなかなかできなくて、リサーチの数が増えてしまう。
  • 仕入れの可否の判断スピードと精度の甘さ。

これらを指摘しながらやると、これまでインプットしてきて頭の中に留まっていたものが、一気に腹の底に落ちてきます。

 

頭で覚えるだけではダメ。

体感もしてその身に刻むからこそ血肉となる。

 

時間も2時間ぐらいかかって、仕入れとしては1つでしたが

「この1店舗だけで5万以上の価値を感じる」

とコンサル生が発するほど密度の濃い店舗になりましたね(#^.^#)

 

6舗目 ハードオフ八千代店

最後の店舗は、時間もかなり押していて、制限時間15分!

かなり急いで僕がリサーチして、普段の僕の仕入れスピードを体感してもらいました( `ー´)ノ

 

と言っても、さすがに15分しかない状況だと、見るところも相当絞り込むので、普段でも滅多にやらないぐらいのスピードでリサーチwww

そんな中で1個仕入れをすることが出来ました(`・ω・´)ゞ

(内心ホッとしてるw)

 

2日目の結果

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

 

2日目はそれなりの結果でしたね(#^.^#)

 

総じて、なぜか今回の仕入れツアーはリモコンがたくさん取れたwww

普段ここまでたくさんリモコン仕入れないんですけどね^_^;

 

まぁ、偶然なのか?地域性なのか?

これはその地域を何度も廻らないと分からないところですwww

 

最後に記念撮影をして仕入れツアーは終了!!

 

まとめ

2日間の合計は

  • 仕入れ個数:25個
  • 合計仕入れ値:184,426円
  • 平均仕入れ単価:約7,377円
  • 合計見込み利益:102,738円
  • 見込み利回り(見込み利益率):55.71%(30.98%)
  • 平均利益単価:約4,109円

という結果でした(^_^)

 

久々の千葉県でしたが、印象的なのは距離のわりに道が混んでたりで、意外と時間がかかるwww

でも、やっぱり店舗数が多いから、動きやすい仕入れルートを考えれば、関東は店舗せどりがやっぱりしやすいなと(#^.^#)

 

今回のコンサル生は、今年アカウントを作って始めたばかりという状態でしたが、これから関東という地の利を生かして店舗に足を運んで、ガンガン成長してもらえるようにこれからも鍛えていきますよ~(`・ω・´)ゞ

 

ってことで、千葉県仕入れツアーでした!!!

 

それでは( `ー´)ノ

 

 

PS.
仕入れツアー後に関東のコミュメンバーと合流する時の隠し撮り(#^.^#)

宮間さん1年以上あってなかったけどまたデカくなってたなぁ( *´艸`)

元気そうでよかった(#^.^#)

 

 

 

PPS.

2018年9月15日(土)に懇親会を開催します( `ー´)ノ

詳細は以下の記事に書いていますので、興味があれば是非ご参加ください(*´▽`*)

今年初の懇親会を開催します!是非奮ってご参加ください(≧▽≦)

2018.08.25

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

2 件のコメント

  • 尾崎さん、お久しぶりです!
    いつも仕入ツアー拝見させていただいてます!
    私は関東在住でして、先週、この千葉近辺廻ってきたばかりです。
    おお!この店舗も、あの店舗も行ったなぁと。

    自分が絞り込んでみている商品とは違うジャンルを、尾崎さんのブログで拝見できるので、
    とても参考になります。目線を広げてもらえて、いつか恩返しせねばといつも独り思っております。。。
    例えば、電子辞書は私も取りますが、価格帯を変えてリサーチすると、まだまだ取れそうだなとか。

    ぬいぐるみも、仕入単価が安く攻めたいなと思いつつ、検索がへたすぎて該当商品を見つけられず、
    逃してます。状態いいのになぁ、このぷーさんとか 思いながら。。

    ひとつおや?って思ったので書いてみます。
    文中の電子辞書の販売価格でxd-a7500 ですが、1万ちょいとかなりお得感を演出した売出しだなと
    思いました。 過去データやライバル見ると、1.6万 あたりまで吊り上げても行けそうな気がして、
    この売出価格は何か意図があるのかなと思ったりして。

    そうそう、千葉の内房は2stにゲオがほとんど併設されていないんです。これが埼玉の東松山近辺、
    宇都宮辺りは、2st+ゲオや、ハードオフ+ブックオフだったりの、一度で2店舗行けて効率的です。
    ゲオではもっぱら携帯のみ取ってます。

    今回のツアーブログもとても良い刺激を戴けました。
    ありがとうございましたあああ。

    同じパターンの仕入に偏っていて、いまひとつ停滞中なので、
    他のかたの目線を感じられるのは、自分の常識をぶっ壊してもらえますね~。

    本日は、またも強烈な台風が来てますね、お気をつけてくださいまし~。

    • 池津さん、お久しぶりです(^_^)

      記事の内容が参考になっていただけて
      何よりです(#^.^#)

      池津さんが引っかかった電子辞書の値付けの問題ですが
      過去のデータから見て、回転の速さなども考慮したうえでこの値付けにしています。

      確かに16000円前後で売れているのは
      非常に良いのコンディションで出品されているものです。

      しかし仕入れた商品は非常に良いではなく良いで出品するレベルの使用感である事。

      そして、非常に良いでの高値よりも
      コンディション良いの少し安い価格の方が売れ行きが良い可能性が高い事。

      そして、12か月内のデータから
      最安値の価格が14000円ほどになると
      売れ行きが少し落ちている事。

      そして、5月を過ぎたあたりから
      13000円前後でも売れ行きが落ちている。

      これは、毎年電子辞書は新しいモデルが発売され
      この商品自体の年式が古くなっているので(2010年発売)
      徐々に古さが影響しているというリスクを考える。

      これらのすべてをトータル的に見た時に
      コンディション良いで
      今のこの商品の回転の速さを維持できる今現在の適切な価格は
      1万円前後であると考える。

      仕入れた時のFBA最安値が11210円だったので
      売れ行きの良い適正価格内という事で
      この値付けにしました。

      僕は基本的に回転重視の考えですが
      ・回転
      ・利益額
      ・利益率
      ・梱包などの手間
      すべてのトータルバランスを考えながら
      仕入れ判断しているのと

      コンサル生の経験値も考慮した上での判断です。

      値付けに絶対的な正解はないですし
      その人の基準やスタイルによっても変わるでしょう。

      僕の考え方として...

      過去の自分のデータを検証したうえで
      回転が遅れることによって
      仕入れの際の見込みから外れてくる確率が上がる。

      つまり、仕入れの際の見込み利益があまり当てにならない。
      (見込み利益が高くても意味がない)

      収支の計算がしづらくなる。

      キャッシュフローにも不安が残る。

      回転の優先度が最も高い。

      というスタイルが出来上がっています。

      もちろん、商品の特性やライバルの状況
      その商品自体の売れ行きであったり
      仕入れ値によっては
      高値付けしたりもしますし
      ケースバイケースですが
      あくまで僕のスタイルとしてと考えてもらえれば良いかと思います(^_^)

      また今後も仕入れの日記や
      昨日まで埼玉で仕入れツアーやってきて
      それを後程アップしますので
      参考にしていただければ幸いです(#^.^#)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)