せどりの確定申告にも役立つ!Amazon、ヤフオク、メルカリに対応した自動売上、在庫管理ツール

Amazonへ直接CSVにて一括商品登録用に自動並び替え

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

Amazonに出品する商品を商品登録する際に、1つ1つ商品登録をするのは非常に時間がかかって非効率です。

 

iphoneの方であれば、せどりすとプレミアムから登録する方法が非常に簡単で早いので、こちらの方法は使う必要はないと思います。

 

しかし、androidを利用している方には、商品登録まで出来る機能を備えたツールがありません。

なので、androidの方が商品登録をする際には、CSVを使って一括で商品登録をすることを強くお薦めします。

 

※補足※

プライスターという価格改定ツールを利用している方は、プライスターからCSVを使って商品登録した方が効率的です。

やり方は以下のページをご確認ください。

 

テンプレート(出品ファイルI)をダウンロード

CSVにて一括で商品登録をするためには、アップロード用のテンプレートを用意する必要があります。

 

セラーセントラルヘルプページからダウンロードが可能です。

以下のURLのページへ飛び、出品ファイル(I)の「Microsoft 2003 以降」をクリックしてダウンロードしてください。
↓ ↓ ↓
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/1641

 

出品ファイル(L)もありますが、Eマネの自動並び替えは出品ファイル(I)に合わせた並び替えをするように設定しています。

 

Amazonへ直接CSV商品登録用に自動並び替え方法

まずはEマネに入力できる形に並び替えしておきます。
(自動並び替えの方法は以下のページをご確認ください。)

 

並び替えが出来たら「Amazonへ直接一括アップロード商品登録並び替え」ボタンをクリックします。
※以下の画像はクリックで拡大します。

※補足※

上部の項目は無しでも並び替えに問題はありません。
※以下の画像はクリックで拡大します。

※補足※

並び替え時にSKUに重複があれば、重複分は削除されるので、個数が複数あり、個数分の行があっても、そのままで問題ありません。

 

並び替えが終わると「完了」とメッセージが出ますので「OK」をクリックして下さい。

 

これでAmazonへ直接CSV商品登録用に自動で並び替えが出来ました。

並び替え後に編集が必要な場合は、ここで編集しておきましょう。

 

また、並び替えだけではなく

・コンディションをCSV用に数字へ変換済み
・FBA出品として登録する仕様で必要項目入力済み

・電池の有無に関しては全て無しとして必要項目入力済み

これらも全て並び替えと同時に出来ていますので、そのままテンプレートにコピペするだけで商品登録が出来ます。

※以下の画像はクリックで拡大します。

※以下の画像はクリックで拡大します。

※補足※

ポイントは全て0ポイントになる仕様になっています。

ポイントは必要であれば別途設定してください。

 

並び替えが出来たら、テンプレートにコピペで貼付け

Amazonへ直接商品登録するCSV用に並び替えが出来たら、先ほどダウンロードしたアップロード用のテンプレートにコピペします。

並び替え後に編集が必要な場合は、貼り付ける前に編集しておきましょう。

 

テンプレートには項目が既にありますので、コピーする際は項目はコピーせずに8行目以下をコピーしてください。

 

Amazonへ直接商品登録アップロード用のテンプレートの4行目に貼り付けます。
(3行目までは項目になっているため貼付けは4行目)

貼り付けの際は、貼り付けオプションの「値」で貼付けを行ってください。

そのまま貼り付けて書式が崩れるとアップロードに失敗する可能性があるからです。

※以下の画像はクリックで拡大します。

 

テンプレートは「タブ区切り形式のテキストファイル(.txt)」として保存する

貼り付け後にAmazonへアップロードするために一旦保存をします。

ですが、アップロードの際にそのままExcel形式ではアップロードが出来ません。

 

アップロードするためには、「タブ区切り形式のテキストファイル(.txt)」として保存する必要があります。

 

Excelの上部メニューから「ファイル」をクリックします。

※補足※

「ファイル」をクリックする際は、必ず「テンプレート」のシートを開いている状態でクリックしてください。

 

次に開いた画面にて、左側のメニューから「名前を付けて保存」をクリックします。

 

ファイル名は変更する必要はありません。

保存先は、ご自身で分かりやすい場所に変更してください。

 

このテンプレートは、ファイル形式が「Excelブック(*.xlsx)」となっています。

 

ファイル形式の右側にある「▼」をクリックしてプルダウンメニューを出してください。

その中から「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」を選択して「保存」をクリックします。

※以下の画像はクリックで拡大します。

 

以下のメッセージが出ますが「OK」をクリックしてください。

(先ほど、「ファイル」をクリックする際は、必ず「テンプレート」のシートを開いている状態で伝えたのはこの為です。)

 

テキストファイルとして保存がされます。

これで、テンプレートの準備は完了です。

 

Amazonへ商品登録一括アップロードの実施

Amazonセラーセントラルにログインしていただき、左上にある「≡」をクリックしてメニューを出してください。

 

メニューの中から「カタログ」→「アップロードによる一括商品登録」へ進みます。

 

開いたページにて「スプレッドシートをアップロード」のタブを開きます。

先ほど保存したテンプレートファイルをドラッグ&ドロップし「ファイルのアップロード」をクリックしてください。

Eメール通知は必須ではないので、お好みで設定していただければ構いません。

 

アップロード出来たかの確認は「スプレッドシートのアップロードステータス」のタブを開きます。

 

「完了」の表示が出ればアップロードは完了しています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Eマネ開発者尾崎のブログ , 2023 All Rights Reserved.