無料で使えるfeedly(RSS)の設定。ヤフオクで利益商品の新着出品をチェック!

どうも、尾崎です。

利益商品を教えてもらえれば...

そんな風に思ったことありますよね?

 

そんな昨日実はあるんですよ(^_^)

ヤフオクで、キーワード(商品名等)、金額、状態など
条件を指定しておくことで
その条件に対して出品が行われた事を知る方法があるんですよ( `ー´)ノ

 

ってことで、早速お伝えしましょう。

方法①ヤフオクに付属しているアラート機能を使う

これは、簡単に使えます。

・これまで仕入れて販売をしてきた商品の状態や金額を設定する。
・この商品がこの金額で仕入が出来れば!と思うモノがあればそれを登録する

これだけで、その条件を満たした出品があった時に通知をしてくれるので
あとはメールのチャックをするだけですね\(^o^)/

 

設定は難しいわけではないので
以下のリンクから方法はご確認ください。

オークションアラートの設定

ただ、条件の保存件数が通常20件まで
Yahooプレミアム会員は50件までという制限があります。
(プレミアム会員は月額462円(税抜)必要です)

 

なので、もっとたくさん登録したいんだ!という方は次に伝える方法を利用してください。

 

方法② feedlyというRSSリーダーを使ってアラート登録をする

 

基本的にヤフオクのアラート機能と変わりはないんですが
feedlyは、ほぼ登録数の上限が無くアラートの登録が出来るんですよ♪

しかも無料です\(^o^)/

更新された時にメールの通知が来るわけではないんですが
feedlyのサイト内に更新された通知が来ているので
利益になる可能性の商品を登録しておけば
その更新されているものをチェックするだけで利益を上乗せして行けますよ( `ー´)ノ

 

メルカリ等のフリマアプリは、早い者勝ちなので
更新されたものをすぐにチェックしないと、他の人に買われてしまうこともありますが

ヤフオクなら、オークションという形式上
早い者勝ちではないので、更新された瞬間に急ぐ必要はないですね(^_^)

なので、1日1回
「更新されたものが無いかな~?」ってfeedlyのサイトを開いて
更新されている物だけをチェックして
商品に問題なければ、入札しておく。(もしくはオークファン等の入札予約機能を使う)

これを繰り返せば、作業量はかなり短縮出来ますよ\(^o^)/

 

使い方は以下より説明します。

 

feedlyの使い方① feedlyのアカウントをつくる

まずfeedlyにアカウントをつくります。

feedlyのログインページはこちらです。
https://feedly.com/i/welcome

 

すると、以下の様な画面になるので、
緑色の「GET STARTED FOR FREE」をクリックします。

 

次に登録方法を選びます。

Google やfacebookのIDでもログインができます。
真ん中の緑色の「Continue with feedly」を選択すると
任意のメールアドレスでの新規アカウント作成ができます。

 

メールアドレスでの新規アカウント作成する場合は
名前、メールアドレス、パスワードを入力します。

登録すると、ログイン後の画面に移ります。

 

feedlyの使い方② RSS Subscription Extensionの設定をする

 

GoogleChrome(グーグルクローム)の
RSS Subscription Extension という拡張機能を追加することで
簡単にヤフオクからfeedlyへ登録することが出来ますので
GoogleChromeへこの拡張機能を追加してください。

※僕はインターネットをする際に、インターネットエクスプローラではなく
GoogleChromeを使っています。

GoogleChromeの導入が出来ていない方は以下のリンクよりダウンロードしてください。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

 

 

グーグルのWeb検索窓に「RSS Subscription Extension」と入力して検索します。
RSS Subscription Extension の Chrome ウェブストアのページをクリックします。

 

すると、次のページへ飛ぶので
「CHROMEに追加」ボタンをクリック。

 

ホップアップ画面が出てくるので
「拡張機能を追加」をクリックすると、追加されます。

 

次に、GoogleChromeの画面右上にある
三本線の様なマーク(GoogleChromeの設定)をクリック。

 

その中から、「設定」をクリック

 

左上の 「拡張機能」 をクリック。

 

すると拡張機能の一覧がでてくるので、
「RSS Subscription Extension」のオプションをクリック。

 

「追加」ボタンをクリック

 

すると、ホップアップ画面が出てくるので

説明の欄には feedly
URLの欄には http://cloud.feedly.com/#subscription/feed/%s

と入力し、保存をクリックします。

 

「フィードの登録時に常にデフォルトのリーダーを使用します」の項目にチェックをいれます。

 

これで、ひとまずFeedlyの基本設定は完了です。

この後、ヤフオクでみつけた商品を実際に登録してみます。

 

feedlyの使い方③ ヤフオクで利益がでる商品をみつけたらfeedlyに登録する。

 

まず、ヤフオクで利益のとれる商品を見つけましょう。

・これまで仕入れて販売をしてきた商品
・この商品がこの金額で仕入が出来れば!と思う商品

というところで、僕が最近売れたデジカメを見てみましょう。

 

RICOH のデジカメ CX5 グリーンシルバー が中古で10900円で売れました。
付属品は本体と、バッテリー、充電器のみでした。

SKUに仕入れ日と、仕入れ値が入っているので分かるのですが
仕入れした日が1月19日、仕入れ値が6480円
注文日は2月6日になっているので
納品して2週間ぐらいで売れた感じですね♪

利益も3000円出ているので、回転も利益も申し分ないです。

 

モノレートは以下のモノです。
意外と売れていないように見えますが、これまでの価格推移やライバルの状況を見れば
早く売れる事を予測できます。
(ここでは本題とズレるので仕入れ解説は割愛します)

 

 

とりあえず、こちらの商品を調べてみましょう。

ヤフオクでこちらの商品を検索するわけですが
この商品は他にもブラックとローズピンクの合計3色ありまして
検索にカラーを入れると、上手く検索に引っかからないことがあります。

型番は、CX5GS
カラーの名前は、グリーンシルバー

ヤフオクの場合だと、検索に引っかかりやすいように
両方タイトルや説明文に記載してくれている場合もありますが
どちらか片方しか記載が無い場合もあったり
「シルバー」っていう記載の人もいるかもしれません。

なので、ヤフオクでカラーも指定すると
上手く検索出来ない場合があるので
型番だけ入れておきたいと思います。

メーカー名も「RICHO」と言う記載の人と
「リコー」というカタカナ記載の人もいるので
型番のみで検索します。

すると、車関係の商品がたくさん出てきてしまったので
カテゴリを「家電、AV、カメラ」に絞り込みます。
(画面左にカテゴリの選択が出来るようになっています)

※この時点で目的の商品が検索に掛かっていれば、
カテゴリの絞り込みなどはしなくても問題ありません。

 

現状の金額のままであれば仕入れ対象になりそうな出品がありますね...

とりあえず、こういった売れ行きの良い商品や
利益の出る価格での出品が何度かされているような商品を
feedlyに登録していきます。
もし、現在の出品中が少なかった場合
feedlyへ登録をする前に

この商品が

・ヤフオクに定期的に出品されているものなのか?

を調べます。

 

検索した商品の「落札相場を調べる」をクリックしてください。

 

ヤフオクから落札相場を調べると、120日分の落札履歴が見れます。

この商品は199件も落札履歴があるので
定期的に出品されているという事になりますね。

 

それでは、この商品をfeedlyに登録することにします。

「開催中のオークションに戻る」をクリックします。

 

この時に、金額や、商品の状態も設定しておけば便利です。

例えば1万円以下に設定しておけば
feedlyに登録する内容も1万円以下で出品された時だけ通知が来るようになります。

 

 

商品一覧画面を下の方に行くと、「RSS」ボタンがありますのでクリックします。

※この時に、必ず開催中のオークションの画面でクリックしてください。
落札相場の画面で「RSS」ボタンをクリックしてしまうと
feedlyに登録するのが新しい出品ではなく、落札された商品となって意味が無くなってしまいます。

 

すると、RSSの登録画面に飛びますので
「今すぐ登録」ボタンをクリックします。

 

すると、feedlyの画面になります。

右側のにある。緑色の「FOLLOW」をクリックしてください。


「CREATE A COLLECTION」をクリック

 

 

「collection name」は、いわゆるカテゴリー分けをする名前になるので
分かりやすく、「ヤフオク」としておくと良いでしょう。

入力したら「CREATE」をクリックすると
登録完了となります。

 

 

登録は完了したのですが、今後分かりやすく整理するために
登録名を変更します。

 

画面左にあるメニューがの中から
「PERSONAL FEEDS」の横にある、歯車のマークをクリックしてください。

※もし、画面左にメニューが表示されない場合は
三本線のようなマークが画面左上にあると思いますので、
そちらをクリックするとメニューが出てきます。

 

「ヤフオク」と記載されているのは、先ほど登録時にカテゴリー分けする名前を登録したものです。

その下にある、「ヤフオク!-検索キー」と書かれている箇所が
登録名になります。

登録名の隣にある、鉛筆マークをクリックしてください。

 

 

すると画面左側に、大きく表示されるので
再度、鉛筆マークをクリック。

 

 

商品名など、分かりやすい名前を登録します。

JANコードやASINコードも入れておいても良いかもですね( `ー´)ノ

 

 

入力が完了したら、下部にある「CLOCE」をクリック。

これで登録が完了です。

 

これ以降も、新しく登録する際は同じ手順でヤフオクからfeedlyに飛び
登録の際のカテゴリーでヤフオクを選択。(以下の写真)
登録名は、先ほどと同じように変更してください。

 

カテゴリーも、今回はヤフオクと言うカテゴリーで作りましたが
分かりやすく、Amazonのカテゴリー名に分けたりと
ご自身の使いやすいようにお使いください。

※僕はAmazonのカテゴリー名にしています(以下のような感じです)

 

 

feedlyを開いたときに更新があったら、未読になっている件数が表示されますので
そちらをチェックすればOKです。

オークションなので、1日1回チェックすれば十分ですね(^_^)

 

「All」を選べば、一覧で表示されます。

 

未読の物を一つクリックすると、以下の様に大きく表示されますので
「VISIT WEBSITE」をクリックすると、ヤフオクのページに飛びます。

 

 

ヤフオクに飛んだらチェックして、問題なければ
入札、もしくはオークファンなどの入札予約機能で入札して行けば
あとは落札できることを祈るだけ!!!

ガンガン入札して行きましょう\(^o^)/

 

 

ヤフオク検索時のワンポイント!ジャンク品を除外する。

 

ヤフオクには、ジャンク品も多数出品されています。

feedlyに登録をして、出品の上限価格も設定してあって
通知が来た!と思ったらジャンク品だった...

そんなことが増えると、やる気も無くなってしまいますよね(T_T)

 

そういったときは、ジャンク品を除外するように検索キーワードを工夫すると良いです♪

 

その方法は、「マイナス検索」と言って
ヤフオクではなくても、Googleで検索する時なんかでも使える方法です。

※使えないサイトもあるため、必ず使えるわけではない。

 

マイナス検索のやり方

 

やり方は簡単です。

除外したいキーワードの前に

「-」(半角のハイフン)を入れるだけです(^O^)

 

例えば、「DMR-BR670V 」をヤフオクで検索して
残り時間の短い順に並べ替えると、残り3日にジャンク品が出品されているのが分かります。

 

 

こういった、ジャンク出品を除外したいので
検索キーワードに、元々の検索ワードの後にスペースを空けて
「-ジャンク」というキーワードを付け足します。
(ジャンクの前に「-」(半角のハイフン)を入れる)

 

すると、この様にジャンクというキーワードが除外されて検索結果が表示されます。

もちろん、ジャンク以外でもマイナス検索を使えば
除外したいキーワードを、検索結果から削除できるので
お好きなように使ってください(^_^)

 

ヤフオクだけではなくても
何か調べたいときに、Googleを使う際でも
マイナス検索を利用することで、不要な検索結果を除外できるので
すごく便器な機能ですよ♪

 

 

これで、どんどん利益の可能性がある商品がメールで届くようになるので
自分で検索することに飽きた人は使ってみてください( `ー´)ノ

 

 

ではでは

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>


せどりランキング

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

2 件のコメント

    • せどらーさん、コメントありがとうございます(^_^)

      お役にたてて良かったです(^_^)
      是非、ご活用ください(^◇^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)