Enjoy野郎・尾崎のブログ

中古って何を頼りに見ていいか分からない。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

あけましておめでとうございます!

2021年初ブログです(`・ω・´)ゞ
(更新遅ぇよって盛大にツッコんでくださいwww)

 

新年最初の記事なので、今年の目標は~とか、今年はこんなことしたい~とか、抱負的な話をするのが本来ベターだと思うんですが・・・

いかんせん、尾崎さんはそういう話が苦手でしてね^_^;

 

それよりも、先日知り合いからポロっと出た言葉が、すごく印象的で、この話は為になる人がたくさんいるなと思って、それについて今回はお話ししたいと思います。

 

中古って何を頼りに見ていいか分からない

これが、先日知り合いからポロっと言われた言葉です。

 

その知り合いは、Tさんとしておきましょう。

Tさんとはもうそれなりに長い付き合いで、毎年一緒に年越しを過ごすという、仲の良い人です(#^.^#)

 

Tさんは元々せどりで独立した人なので、昔は一緒に仕入れによく行ったりもしてたんですけど、ここ数年はせどりから離れて別の事業を経営していました。

 

けど、ひょんなことから最近またTさんがせどりをやろうと思ってる的な話になって、先日一緒に仕入れ行くことになったんですね(^_^)

 

Tさんの復帰戦は、せどりの洗礼を浴びたような結果orz

何年振りかのせどりだから、2万ぐらい利益見込みが取れれば上等じゃない?って話はしてたんですが・・・

結果は、僕が利益見込み4万、Tさんは1万円程という結果になりました。

 

補足

僕自身も、1日ノルマ利益見込み5万としてるので、数字としてはちょっとショボい感じになっちゃいましたが^_^;

でもまぁ、1日動いたわけじゃなくて、11時半~16時半と時間は短めだったので、時間的に考えたらこんなものでしょうって感じです(笑)

 

元々せどりで独立するほどの実力者であったTさんが、なぜたった利益見込み1万円しか取れなかったのか・・・?

その時にTさんから出た言葉が、さっきの「中古って何を頼りに見ていいか分からない」って言葉でした。

 

だから中古は強い!!

さっきも言った通り、Tさんは元々せどりで独立するほどの実力者。

だから、リサーチをする力はもちろんあるし、正直始めたばかりの人からすると、5時間で利益1万円見込めるならすごいって話だと思います。

元の地力があるからこそ、何年振りかのせどりでも仕入れが出来るわけです。

 

そんな実力者でも、中古は何を見たらいいか分からないと・・・

新品なら、セールとか、処分とか、未開封を新品で出品するとか、まぁ分かりやすいですよね^_^;

(尾崎さんは新品で出品なんてことはしませんが)

 

この中古は何を見たらいいか分からないって言うのは、2つの捉え方があります。

  1. 分からないから難しい
  2. 分からないからこそ強い

 

「簡単」「分かりやすい」これは凄く魅力的です。

だけど、誰でも簡単に出来たらライバルたくさんできるってことですよね?

商品の取り合いになるってことですよね?

 

それって本当に稼ぎやすいんですか?ってことなんですよ^_^;

 

何度も言うように、中古って何も知らなかったら、何から見ていいか分かんないです。

逆に言えば、分からない人は、参入しづらいってことですよね?

だから、分かってしまえばライバルが増えにくくて稼ぎやすいってことです。

 

つまり、だからこそ中古って身に付けちゃえばかなり強いんですよ( *´艸`)

 

美味しい商品を知ってる知らないだけの世界ではない

その日に、僕が仕入れた物をTさんが見て

「何ですかこれは?」

「何でこれがこんなに高いんですか?」

って言われるものがありました。

 

これは、美味しい商品を知ってる知らないだけの世界なように思われがちですが、実はそういうわけでもないんです。

僕はもう何年も中古せどりやってるし、「これは美味い」って商品見てすぐにわかることも、業界ではトップクラスだという自負はもちろんあります。

 

だけど、知らない商品はたくさんあるし、相場や売れ行きは日々変化するし、新しい商品だって出てくる。

だから、知ってるだけでは生き残れない世界でもあるわけです。

 

 

知ってる商品は、結果的に覚えたっていうだけなのと、それは今だけでありずっとその商品が良いとは言い切れない。

さっきも言ったように、相場や売れ行きは日々変化しますからね^_^;

 

大事なのは「どういうモノが人気となるのか?」「どういうモノが高いのか?」っていう、ちょっと抽象的な目線で商品を見ることが出来るか?考えることが出来るのか?っていう所です。

 

ここでそれを詳しく話すと長くなり過ぎちゃうので、そのことを解説している記事を貼っておきます。

 

上記の記事に書いていることを意識して、リサーチをして行くことで、相場、売れ行きが変化し、新商品が出てきて時代が変わってきても、対応して稼いでいけるわけです。

だから僕は何年も中古せどりで生き残れてるんですよ(^_^)

 

もっと言うと、「この商品が熱い!」って具体的ではあるけど、僕的にはその商品がダメになったら意味のない薄っぺらい知識でしかないと思ってます。

だから、商品単体でリストアップしたって、全く無意味とまでは言わないけど、それだけでは稼ぎ続けるっていうと難しいわけです。

 

売れてる、高い商品を知るのではなく、

売れてる、高い商品はどういう商品なのか?

って特徴や傾向を知ることが中古で稼ぎ続ける上で大事な事なんですね(#^.^#)

 

この考え方、見方が分かってくれば、「中古って何を頼りに見ていいか分からない」っていう悩みは解消されます。

 

そして、それを身に付けてしまえば、長く稼ぎ続けられる強い武器へと変化するのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

まとめ

今回のお話は、ちょっと抽象的な話だったというか・・・

じゃあ実際どうするのさ!?ってところまでは大きく触れてないです。

 

先ほども載せたこちらの別記事の方で具体的なところには触れているわけですが

 

それよりも、もっともっと具体的な方法、見方、考え方を伝えているものが2つあります。

 

1つは僕が作成した教材「ForeverMarket」

これは、実際にどういう商品を見るのか?このジャンルの商品はどういう所を気にするべきなのか?みたいなリサーチの答えを全29のジャンルでお伝えしています。

実際のリサーチの答えを見て仕入れもしながら、リサーチの見方、考え方を身に付けていく教材です。

 

 

そして、もう1つが先日も開催した「リサーチポイント必中スナイプセミナー」というオンラインセミナー

このセミナーは不定期ではありますが、1つジャンルを決めて、リサーチの答えを実戦形式でお伝えしていくセミナーです。

前回のセミナーの様子が別記事にありますので、宜しければご覧ください。

 

 

どちらも有料で、すでにたくさんの方がお金を払って学んでくれているため、無料のブログでは具体的なことに触れすぎることが出来ないことをご了承ください。

 

ForeverMarketはメルマガの中でのみ限定で募集

セミナーに関しては開催する際にメルマガで告知をさせていただいてます。

もし興味がございましたら、是非メルマガもご購読ください。

メルマガの詳細はこちら

 

 

それでは今回は以上になります。

2021年も正しく、楽しくせどりをしたいと思ってる方のお役に立てるように、頑張りまっす<(`^´)>

この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2021 All Rights Reserved.