愛知で仕入れツアーやってからの税金セミナー。超充実した週末!!

どうも、尾崎です。

先週の土曜日(11月3日)は僕が主催する税金セミナー改め

「マネーディフェンスセミナー2019」と題した、来年の消費税増税に向けて、税金、節税を学ぶセミナーを開催していました。

会場は40席満員御礼で、参加者の方からも喜んでいただけました(^_^)

 

そんな税金セミナー参加者の方から「仕入れツアーをやってほしい!!」という要望があって、セミナーの前日は、愛知県で仕入れツアーをやってたんですね( `ー´)ノ

 

そんな先週末の2日間を今日はブログに残していこうと思います(^_^)

 

2018年11月2日(金)愛知県仕入れツアー

先に断っておきます...

実は仕入れツアーの時や、翌日のセミナー、懇親会の写真が全くありません(ノД`)・゜・。

 

ホントに相変わらず、写真を撮る習慣がないというか...

情報発信をもう4年半やってるのに、なぜか身に付かないんですよね(ノД`)・゜・。

 

良い言い方をすれば、その時目の前の事に全力で取り組んでる。

って思えば良いのですが、毎回こうやってブログ書く時に困りますorz

 

さて、話を戻して今回の仕入れツアーは同時に3人の方が参加していただきました。

3人同時という事で、それぞれ連絡を取るのはめんどくさい為、チャットワークでグループチャットを作成して、時間などの連絡を取り合いました。

 

正直な話、地元で仕入れツアーやるのは超久々^_^;

普段の仕入れてる地域だから、店員さんも顔見知りで普通に話したりもするし、ちょっとやりにくかったりもするwww

 

でも、まぁたくさん取るのが仕入れツアーの目的じゃない!!

って言い聞かせて、1店舗目にレッツゴー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(でも、やっぱりある程度取れないと、説明も出来ないし、説得力に欠けるので、仕入れツアーは毎回不安...)

 

1店舗目 ハードオフ尾西店

僕の仕入れツアーは、1店舗目にじっくりと説明をしていきます。

  • どういったところを見るのか?
  • どんなふうに検索するのか?
  • どういう所に注意するのか?

1つ1つ細かく説明をしましたが、今回の参加者の方はある程度経験もあり、モノレートの見方なんかはスムーズに理解できたので、伝えることは少し減りました。

でも、やっぱり中古において検索の仕方なんかも、商品によっては一癖あったりしますし、何よりやっぱり3人同時となると、なかなかポンポン先に進めるのが難しい^_^;

3人それぞれから質問も出てきますしねwww

 

なので、普段は楽器も説明したり、仕入れの対象とするんですが、さすがに時間がかかり過ぎるってことで、今回の仕入れツアーでは楽器は除外することにしました。

その上で、今回の1店舗目にかかった時間は約2時間半^_^;

 

1店舗目では以下の商品を仕入れました。

ちょっと利益率が低いのが気になる...

けどまぁ、その内帳尻あってくるでしょう♪(仕入れが出来れば)

 

ここで、検索にクセがあるのはSurfaceのキーボードですね。

本体に小っちゃーく型番らしきものが書かれてたりするんですが、実はそれは違うんですよねwww

 

この商品の型番は「D5S-00070」なんですが、こんなの本体のどこにも書かれてないんです^_^;

 

だから、これは型番検索じゃなくて、メーカーのHPに開いて、種類を判別させて、種類検索をする必要があるんですね( *´艸`)

 

「知ってるか知らないかの違い」って一言で片づけるのは簡単ですが、知らなくても、自力でこういったところには辿り着けます。

だって気になったら、ググって調べるなんて当たり前のことですからね。

 

常に気になればググるってことを店舗でもやれば、知識はドンドン身に付いてきますよ( `ー´)ノ

 

2店舗目 セカンドストリート一宮音羽店

2店舗目からは1店舗目で伝えたことを反復で繰り返しおさらいしたり、商品が無くて伝えれなかったことを付け足す感じで進めます。

なので、スピードも上げて時間は1店舗目ほど長くは使いません。

 

この店舗は仕入れとしては3商品ですが、会計は2商品しかしてないです。

1つはウォーマンに付いていた付属品が、別売りの物だったのでバラ売りするって感じですね♪

 

SONYのウォークマンは規制がかかっている人が多いですが、僕は問題なく出品できて、今回のツアー参加者も問題なく出品できるとのことで、仕入れ対象としてます。

(出品の規制に関しては、アカウントの運用歴も関係するそうです。※運用歴以外にも複合的にAmazonに判断されます。)

 

3店舗目 ハードオフ一宮店

この店舗は6商品も仕入れできました( *´艸`)

 

プリンターはそのまま販売すると返品率が高いので、僕は基本的にプリンターは避けるんですが、さすがにここまで利益が見込めると取るしかないですよね^_^;

一手間かけることで、返品率はグンっと下げることが出来ます。

でも、その一手間をかける分の利益が取れるかどうかってところが基準ですね(´・ω・`)

 

4店舗目 ハードオフ小牧店

ここでの仕入れは3つ。

防水ってホントに鉄板キーワードっす(*´▽`*)

 

Canonのカメラは規制がかかっている人が多いですが、僕は問題なく出品できて、今回のツアー参加者も問題なく出品できるとのことで、仕入れ対象としてます。

(出品の規制に関しては、アカウントの運用歴も関係するそうです。※運用歴以外にも複合的にAmazonに判断されます。)

 

5店舗目 ハードオフ名古屋空港通店

実はこの店舗が仕入れツアーラストです。

というのも、僕の仕入れツアー恒例の「プレッシャーせどり」やる?って聞いたら、「やりたい!」という事だったので^_^;

 

プレッシャーせどりとは...

通常は僕がずっと先導して、答えを伝えながらリサーチする方式。

プレッシャーせどりは、ツアー生が先導で自らリサーチをする方式。

なぜその商品を検索するのか?逆に検索しない理由は?というのを実際にやってもらいながら僕が確認する。

仕入れ判断も仕入れが出来る理由、出来ない理由を喋ってもらいながら、僕が答え合わせをする。

後ろで僕が腕を組みながら監視する感じになるので、プレッシャーせどりと過去のコンサル生が命名したものですwww

 

ただ、このプレッシャーせどりはやっぱり時間がかかるんですよね^_^;

何気にここまで楽器を除外している割には、結構仕入れが出来てたので、すでにこの時点で18時(*_*;

 

流石に、プレッシャーせどりやって、次の店舗に行くのは無理だと判断して、この店をラストにしました。

 

この店舗での仕入れは、7商品仕入れできましたΣ(゚Д゚)

(最後時間が余ったので、少し楽器を見て2商品色違いで仕入れてます。※AW-2Gブラックの方は2個仕入れてます。)

 

でも、この店舗の1つ目に仕入れた商品がブルーレイプレーヤーだったんですが、早速ここでプレッシャーせどりの効果が出ましたwww

ツアー生3人とも、この商品をスルーしてたんですね^_^;

 

確かに、利益率はちょっと低いので、人によっては仕入れ対象外ってなるかもですが、売れ行きの良さや梱包の難易度とかも考慮して、僕は仕入れ対象だし、ツアー生も納得でした。

でも今回の場合は、そもそも検索の対象から外していたんですね^_^;

 

でも、ツアーの中でブルーレイプレーヤーの中でも、レコーダーみたいな大きさのものは高機能であることが多いって言うことを話していたことがスッポリ抜けてたんですね(; ・`д・´)

(実は1店舗目の最初に仕入れたブルーレイプレーヤーも同じ視点でリサーチして仕入れをしている)

 

それを伝えた瞬間の「あーーーーー!そうだったぁ...(*_*;」って時のリアクションを見るのが意外と好きwww

 

まぁ、あらゆるリサーチのポイントを1日の中で伝えてるので、抜けが出るのはしょうがないです^_^;

そもそも1日で、僕のノウハウや視点を全て完璧に覚えられるものでもないですし。

(ってか、1日で全て完璧にマスターされるほど薄っぺらいノウハウと知識量じゃないのでwww)

 

でも、これでスルーしてしまったことにより、ツアー生はもう2度とこれをスルーしてしまう事はないでしょう( *´艸`)

人って失敗が一番記憶に残りますからね^_^;

 

これがプレッシャーせどりの醍醐味です( `ー´)ノ

 

愛知県仕入れツアーの結果

 

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

  • 仕入れ個数:25個
  • 合計仕入れ値:174,154円
  • 平均仕入れ単価:約6,967円
  • 合計見込み利益:88,031円
  • 見込み利回り(見込み利益率):50.55%(28.97%)
  • 平均利益単価:約3,521円

という結果でした(^_^)

だいぶ1店舗目から利益率は帳尻合いましたね(*´▽`*)

 

実は、僕の車1台に4人で移動していたので、トランクしか使えず、最後の店舗で1台テレビは入らないということで、仕入れずにいたんです^_^;

それを含めたら利見込みがもう1万ぐらい増えてましたwww

 

正直、最後以外は楽器スルーしてる上で、5店舗でこれは出来過ぎな結果なので、ラッキーパンチでしかありませんwww

(なぜ自分の仕入れではなくツアーなんだって思うorz)

 

でも、かなりツアー生は驚きの連続だったみたいで、仕入れ量だけではなく、内容に関してもかなり満足してもらえました(#^.^#)

 

2018年11月3日(土)税金セミナー

前日の仕入れツアーも終わり、いよいよ税金セミナーの当日です。

先述したように、まったく写真がありません(T_T)

とりあえず、撮影してた動画からのワンショットをどうぞw

 

 

2年前に開催した税金セミナー同様、40席の会場は満席となりました。

愛知や近隣の地域だけでなく、北陸、中国地方、九州、四国、東北、沖縄など、全国からお忙し中、会場に足を運んでいただいてありがとうございました!!

 

講師を担当してくれた、僕の顧問税理士である、浅岡先生もかなり熱が入り、時間がかなり押してしまいました^_^;

その為、質疑応答の時間が予定より短くなってしまったのですが、その分内容が濃くなり、懇親会でも役に立ったと嬉しい声をたくさんいただきました。

 

セミナー後に感想をお願いしたのですが、そこでもたくさんの嬉しい感想をいただいたので、シェアします。

(全部シェアすると、エゲツナイ長さになるので一部のみ)

セミナー参加者からの感想(一部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想を頂けませんか?とお願いはしたものの、これだけ嬉しい感想貰うと、ホントにやってよかった!!

 

懇親会も40人中30人参加していただき、2次会も25人参加という相変わらず、2次会参加率が異様に高い僕の懇親会www

それだけ、楽しんでももらえて、有意義な時間を過ごしてくれているという事でもあると思うので、僕自身嬉しい限りです(#^.^#)

(ホントその場が楽しすぎて、毎度写真撮り忘れるおれはおバカですわorz)

 

ようやく、セミナー動画の編集も終わった

セミナーは、会場参加だけではなく、会場に足を運べないという人たちの為に、動画参加も受け付けていました。

セミナーを撮影して、その動画を見易いようにテロップも入れるなど、一部編集をして、お渡しすることとなってます。

(会場参加していただいた方にもお渡しします)

 

その動画を10日(土)までにはお渡しするっていう約束をしていたのですが

「折角なら1日でも早く渡せるようにしよう!」

ってことで、セミナーの次の日から動画編集にいそしんでました(; ・`д・´)

 

で、ようやく動画編集も終わって、現在はMP4にして~

Youtubeに限定公開でアプロードして~

っていう状態です。

 

さすがに、3時間という時間と、画質も落さないとなると、そもそもMP4にするのがかなり時間がかかります(*_*;

なので、その間を有効活用しようと思って、今はブログを書いているナウですwww

 

動画参加の方、たぶん今日中は難しいので、明日の金曜日にはお渡しできます!

待っててください!!!

 

まとめ

仕入れツアーは、なんやかんや仕入れもたくさんできて、1日の中で出来る限りの僕の知識とノウハウは伝えられたと思います。

けどやっぱり愛知でツアーはちょっとやりにくいですねwww

 

お店のこともある程度分かってるので、「この店当たり外れデカいんだよな~」とか変化潜在意識持ってお店に入っちゃうのです(^_^;)

店員さんとも顔なじみで、普段自分の仕入れの時も、最近の状況とかを話したりもしますからね(^v^)

 

もちろん、そんなの関係なく伝えることは伝えるし、仕入れにムラがあるのはアタリマエの話しです。

 

だけどやっぱり、なんて言うんですか...

新鮮味がないというか、ワクワク感が無いというかwww

 

結果、遠方に仕入れツアー行くのも、自分の仕入れの時みたいに「この店はどんな感じかな~♪」っていう楽しみも感じてるって言うのを再認識させられましたwww

 

 

 

そして、税金セミナーは、参加者の方たちの満足度からしても、成功だったと言って良いのではないでしょうか(^_^)

 

でも、正直僕1人では今回のセミナーをここまで上手く開催できなかったでしょう。

 

そもそも、僕のお願いを聞いてくれた税理士の浅岡先生。

そして、受付や準備を手伝ってくれたコミュニティメンバー。

会場の片付けもして、懇親会会場に僕が遅れて到着したのですが、それまでの間にお店の人と話をして、飲み物の注文などを事前にやっていてくれた参加者の方々。

 

僕1人で全部やろうとしたら、完全に廻らずに、満足度は下がってしまっていたでしょう。

 

だけど、みんなに助けられて、みんなが満足してもらえるセミナー、懇親会にすることが出来ました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

また、今後も税金のことだけではなく、せどりのことについても企画をやって行くと思います。

懇親会もタイミングを見ながら開催もしていきたいと思っています。

 

至らぬところはありますが、今後も何かあれば是非ご参加ください。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)