Enjoy野郎・尾崎のブログ

Amazonポイントセントラルに注意!勝手に全商品ポイント1%付いちゃう!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

 

ものすごーく久しぶりのブログ更新です。

5月30日以来の更新なので、5か月ぶりですね・・・

ここまで間隔が空いたのは7年の発信歴の中で初めてではないでしょうか^_^;

 

尾崎さん発信やめちゃったのかな?

って思われかねないサボりっぷりですね(;´・ω・)

安心してください。やめてませんよ。(古)

 

さて、今回久しぶりに更新しようと思ったのは、Amazonの仕様変更が起きたからです。

タイトルにもあるように、ほったらかしにしていると勝手に全商品に1%のAmazonポイントが付けられちゃうという、頭おかしい仕様変更です(>o<“)

この仕様は2021年11月から適用されます。

 

設定しておけば、これまで通りの任意でポイント付与に出来るので、適用したくないって人は設定しましょう!

 

Amazonの新仕様「Amazonポイントセントラル」

「Amazonポイントセントラル」とは、ポイントの設定や管理を簡単にできるっていう、専用のページです。

ポイントセントラルは、セラーセントラルのメニュー、「広告」から「ポイント」をクリックすると開けます。

 

開くと以下の画面になります。

こちらのページから、「全出品一括ポイント%」機能にて、すべての出品に同一のポイント率(%)を設定することができます。

 

ただねぇ、ポイントとか僕的にはマジでいらない機能なんですよ・・・

 

新品やってる人とかは「ポイント付けるとカート取得しやすくなるよ!」っていう都市伝説的な話してる人もいますけど、関係ないですからね。

昔新品やってた時に、たくさん検証した結果、ポイント付けるのとポイント分値下げするのと全く変わりませんでしたから。

 

中古なんて尚更です。

単純に中古は金額順に上位表示されるので、ポイント付けて値段下げてなかったら、ポイント分値下げしてる人のが上位表示されるので、ホントに価値がない。

 

しかも、今の価格改定ツールは追従者がポイント付けてたら、ポイントの追従もされるので、ポイント付けたら、ライバルよりも有利になることなんてないんですよ。

 

なので、僕的には今回の自動的に1%全商品にポイントが付いちゃうのは、ホントに要らない仕様なわけです(*_*)

 

ポイントを無効にする設定

ってことで、僕のようにポイント勝手につけてほしくない!って人は設定しちゃいましょうヽ(`▽´)/

設定はものすごく簡単です♪

 

ポイントセントラルのページを開いたら、下記画像の赤枠部の「キャンセル」をクリックしてください。

 

すると、以下の画面が出てきますので、「無効化する」をクリックします。

 

そしたら、以下の画面になりますので、これでポイントの自動付与は無効に出来ました。

簡単だったでしょ?(^^)

 

2022年10月14日までは気持ち程度のメリットもあるけど要らない!

2022年10月14日までは、「Amazonポイント費用割引」というのが適用されます。

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G7TP3MYV2CPM6BBW

 

ポイント費用を9%引き下げます?どういうこと?って思いませんか(笑)

分かりやすくいえば、ポイントは1ポイント1円で、実質値下げしたことになるけど、ポイント付与した分をほんのちょっとだけAmazonが負担してあげるよってことです。

 

いや~、ホントにちょっとだけの話なので、勝手に1%付与しちゃった方が損するって話なんですよね(*_*)

 

なので、僕的にこの割引もいらないので、やっぱり自動ポイント付与は無効にした方が良いと考えます。

 

まとめ

もちろん、ポイント付けたい!って人は無効化にしなくてもいいとは思いますが、先述したようにポイント付けたことによってライバルよりも有利になることはありません。

僕自身もプライスターという自動価格改定ツール使って、ライバルがポイント付けてたら、金額とポイントも両方自動追従するようになってます。

 

なので、よほどの理由がない限り、自らポイントを付ける理由ってないんですよ・・・

 

僕のようにポイント自分から付けないよって人は2021年10月31日までに忘れずにやっておきましょう!!

 

 

それでは今回は以上です!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2021 All Rights Reserved.