Enjoy野郎・尾崎のブログ

埼玉、東京にコミュニティメンバーと廻った仕入れ遠征2泊3日!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

先週の3月25日(月)~27日(水)の2泊3日で、埼玉と西東京にて仕入れ遠征に行ってきました\(^o^)/

 

コミュニティーメンバー4人で仕入れを廻ってたんですが、やっぱりみんなで仕入れをすると楽しいですね(#^.^#)

 

今日は遠征の様子を仕入れ商品や店舗をご紹介しながら書き綴っていきます( `ー´)ノ

 

仕入れ遠征1日目 埼玉県川口市、越谷市、草加市

1日目の月曜日に廻った店舗はこちら↓

  1. セカンドストリート東川口店
  2. セカンドストリート越谷谷中店
  3. ハードオフ越谷草加バイパス店
  4. ハードオフ越谷花田店
  5. セカンドストリート越谷レイクタウン店
  6. ハードオフ越谷南店
  7. ハードオフ草加西店
  8. ハードオフ川口上青木店

 

事前にコミュニティメンバーと1店舗目のセカンドストリート東川口店で10時に集合と打ち合わせしてたので、当日は朝の4時50分に出発。

 

ちょっと渋滞もしながらも、休憩も挟みつつ、ほぼ丁度の時間に到着!!

 

さぁ、まずは一気に店舗や店舗毎の仕入れ商品を公開していきますよ( `ー´)ノ

 

セカンドストリート東川口店

スタートは1個だけ...

まぁ、せどろいどの粗利は3855円になってるけど、実際は5000円の見込みです。

 

なので、まぁ1個でも許容範囲でしょう!

 

補足
せどろいどは楽器だと、かなり少なく計算がされます。

詳しくは以下の記事にて解説。
↓ ↓ ↓

 

セカンドストリート越谷谷中店

次も1個だけ(;一_一)

でも、これもまぁ利益は大きいので良しとしましょう(^_^;)

ハードオフ越谷草加バイパス店

ここでは、2個仕入れました。

リモコンはやっぱり美味しですね~♪

梱包簡単、高利益率、利益額もそこそことれるし、たまにこういう大き目な利益もある( ´艸`)

ハードオフ越谷花田店

ここでは、2個ですがちょっと利益額が小さい...

シャープの電子辞書は「え?この型番珍しくない?」って検索してみたら仕入れ出来た感じです( `ー´)ノ

こういう「え?これ何?」っていう感覚は経験値あってこそですな♪

セカンドストリート越谷レイクタウン店

はい、来ました!

2019年に入ってコミュニティで「おもちゃ部」というイベントを3か月間開催して、おもちゃを深めた成果!!

あくまで、おもちゃは家電に+αという立ち位置ですが、こういうのが取れると安定しますな(#^.^#)

ハードオフ越谷南店

ん~...ここは坊主orz

過去の遠征や、仕入れツアーとかでも何度か来てる店ですが、毎回ここは辛い印象(;一_一)

ハードオフ草加西店

ここでもおもちゃ炸裂!!

といっても、この出品予定価格はとりあえず可能性はあるんじゃない?ぐらいの値付けです(^_^;)

 

一緒にいたメンバーとその場で「いくらで出品する?」って話になり...

無難は9800円、ちょい強気で12800円、強気で14800円、スーパーラッキーで19800円という見解。

 

仕入れ値も864円だし、Amazonだけではなく、他の販路とかの供給量なども確認しながら、ワンチャン19800円でもイケそうwww

ってことで、とりあえずこの値段からスタートしてみようってなりました( `ー´)ノ

 

そういう会話をしながら仕入れできるのも、みんなで仕入れをする醍醐味でもありますね♪

ハードオフ川口上青木店

最後は坊主orz

最後が坊主だとちょいと凹みますね(一一”)

 

1日目のまとめ

1日目のトータル結果はこんな感じ。

 

せどろいどの粗利計算はズレがあるので、料金シミュレーターで計算するとこうなります。

 

補足
2019年2月よりAmazonの手数料が上がりましたので、せどろいどの粗利計算の設定を変更してます。

変更しないと、全体的にせどろいどの粗利が、料金シミュレーターよりも高く計算されることが増えます。

高く計算されてしまうと仕入れミスも発生する可能性もあるので、せどろいどは少なめに計算されるようにした方が安全です。

詳しい設定方法は以下の記事を更新していますので、せどろいどを使われている方はご確認ください。

 

  • 店舗数:8店舗(内2店舗坊主)
  • 仕入点数:9個
  • 仕入れ金額:25,216円
  • 見込み売上げ:90,906円
  • 見込み利益:53,248円
  • 利益率(利回り):約58.57%(約211.17%)

利益率高!!!

 

まぁ、おもちゃの「にんげんがっき」がとりあえずの超高値付けではあるので、あくまでも上手く行けばの見込みですけどね^_^;

無難に考えてマイナス1万だったとしても十分すぎる利益率ですね( *´艸`)

でも、そうなると1日の利益が4万って考えた時にちょっと少ないかなと...

 

まぁ4人で廻ってるから多少少なくなるのはしょうがないんですけどね^_^;

 

1日目の宴会

僕が遠征に行って、仲間と一緒だという事は...

もちろん、夜は宴会します( *´艸`)

 

とりあえず、予約してたホテルにチェックイン。

今回2泊お世話になるのは、西川口ウィークリーさん。

 

ちょっと外観の写真を撮り忘れたので、じゃらんのページから外観を引用

引用元:https://www.jalan.net/yad329228/photo/?screenId=UWW3001&yadNo=329228&smlCd=110211&distCd=01#cate7

 

名前の通り、マンションを使ってるので、部屋もワンルームの仕様です。

 

埼玉に遠征行くときは、何度かここ使ってるんですよね♪

値段もそこまで高くないし、駅前で居酒屋も結構あるし、駐車場も目の前にあって打ち切り1000円なので結構使い勝手が良いんです(*´▽`*)

 

荷物を部屋に置いたら、すぐにみんなで居酒屋探し~

焼き鳥食べたい!って話になってたんですが、ホテルから徒歩1分に焼き鳥屋さんがあったので、速攻入店!

 

仕入れの後に、みんなで飲むお酒は最高ですな( *´艸`)

 

今日どんなものを仕入れたかおさらいしあったり~

こういう仕入れからどうやって展開して知識を付けていくか?とか~

そもそもどういう視点でリサーチしたのか?とか~

 

せどり談義を真面目にしつつも、合間合間にくだらない下ネタ喋ったりだとかもして、まぁ毎度毎度楽しくお酒を飲んでます(*´▽`*)

 

このお店の後も、次の2件目に移動して0時ぐらい(だった気がする)に解散しました~

 

 

仕入れ遠征2日目 東京都板橋区、練馬区。埼玉県新座市、戸田市、さいたま市

2日目の火曜日に廻った店舗はこちら↓

  1. ハードオフ 板橋赤塚店
  2. ハードオフ 大泉学園店
  3. ハードオフ 東久留米店
  4. ハードオフ 新座店
  5. ハードオフ 戸田駅西口店
  6. ハードオフ さいたま浦和南店

もう2日目からはハードオフ縛りw

こういうことが出来るのも関東の有難みですわ(*´▽`*)

 

さぁ2日目も頑張りまっせー!の写真

 

え?気合入ってる感がない?w

まぁ、実際気合というよりも、ゆる~くナチュラルに仕入れするのがポリシーですからねwww

 

 

ってことで、2日目の店舗や店舗毎の仕入れ商品をどうぞ( `ー´)ノ

ハードオフ 板橋赤塚店

スタートから仕入個数は3つ!

利益額はそこそこですが、1日目に1店舗で3つ以上取ってないので、なんだか幸先良いですな~(*´▽`*)

ハードオフ 大泉学園店

ここでの仕入れは2つ。

けど、利益額が小さいので微妙な感じ(一一”)

1店舗目も利益単価低かったしこういうのが続くとシンドイ...

ハードオフ 東久留米店

ここでは巻き返しの4つ(*´▽`*)

しかも、利益単価も高くなりましたな♪

 

COWONのプレーヤーは、前日の「にんげんがっき」同様に、この価格でも行けるんちゃう?って感じでちょいと高値付けです^_^;

モノレートデータ的には19800円が無難ですが、折角出品者がいないときに無難な値付けしてたら利益の最大化は測れないですからね。

 

もちろん、それまでの売れ行きによっては無難にすることもありますが、出品者0の時に攻めれるかどうかは重要な考え方ですよ!

詳しい解説は以下の記事で。↓

 

最悪、売れなきゃ無難な値段にしても全然利益出ますから♪

ハードオフ 新座店

さっきの店舗でいい感じになったと思ったら、また元通りの2つで、単価も低めorz

う~ん、波に乗りきれない...

ハードオフ 戸田駅西口店

ここでも、似たような感じで2つだけ。

うん、今日はこういう日なんだなwww

 

ってか、家電じゃなくておもちゃって言うのが、個人的にはプラスポイント♪

先述もした、コミュニティでのおもちゃ部で培った物が活かされてる証拠(*´▽`*)

 

家電の+αを狙った活動だったわけですが、家電が取れないときにおもちゃで賄えてるのがまさに、その賜物です(#^.^#)

ハードオフ さいたま浦和南店

最後に1個だけorz

そして、またおもちゃwww

 

1日目に引き続き、ラストの店舗で振るわないのが歯がゆいところですわ(一一”)

 

 

2日目のまとめ

2日目のトータル結果はこんな感じ。

 

せどろいどの粗利計算はズレがあるので、料金シミュレーターで計算するとこうなります。

 

 

  • 店舗数:6店舗(坊主はなし)
  • 仕入点数:14個
  • 仕入れ金額:59,292円
  • 見込み売上げ:139,220円
  • 見込み利益:58,402円
  • 利益率(利回り):約41.95%(約98.50%)

ハードオフ 東久留米店で当たってくれたので、なんとかトータルは良い感じになりましたね^_^;

高値付けのCOWONのプレーヤーも高値付けと言っても、5000円ほどなのでそれを加味しても、まぁ4人で仕入れてるし悪くない結果だと思います。

 

なんにせよ、この2日間で、おもちゃがそこそこ機能してて、おもちゃ部での活動の成果が出てるのを実感できてるのが嬉しいです(*´▽`*)

 

2日目の小ネタ

ハードオフ新座店で、一緒に仕入れをしてた矢納さんがニヤニヤしながら「面白いモノ見つけましたよ」って近寄ってきたんです...

まぁ、僕も言われてみた時に笑っちゃいましたよ( ´艸`)

 

それがこちらです↓

 

「魔法少女リリカルなのは」っていうアニメのレイジングハートという武器の等身大アニメグッズです。

これが確か5000円ぐらいで仕入れが出来て、ヤフオクで箱が無くても15000円ぐらいで落札されてたんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

正直、AmazonのFBAはやっぱり楽なので、ヤフオクで売る商品は数万円ぐらいの利益が見込めないとやる気は起きない...

けど、単純にこれはネタだ!!

 

ってことで、矢納さん仕入れてましたwww

ちなみに、もうヤフオクで売れて、結果は13000円ぐらいまでしか上がらなかったみたいですが、利益はちゃんと出てますね♪

 

モノによっては、ヤフオクが強い物もあるので、こういうマニアックな物はヤフオク見てみるのもアリって言う小ネタでした( `ー´)ノ

 

 

2日目の宴会

2日目も仕入れを終えたら、昨日と同じホテル連泊なので、西川口の駅に戻りました。

今日は焼肉食べよう!!って話になったので、歩いて行ける焼肉屋さんへ~♪

 

そして、この日は焼肉屋出てから「ラーメン食べよう!」ってラーメンまで食べに行きましたwww

 

マジで食い過ぎ(‘ε’)

 

あ~、写真みたら食べたくなってきた...

そして飲みたくなってきた...

 

仕入れ遠征3日目 埼玉県所沢市。東京都東村山市、東大和市、立川市

3日目の火曜日に廻った店舗はこちら↓

  1. ハードオフ 東所沢店
  2. ハードオフ 西所沢店
  3. ハードオフ 東村山店
  4. ハードオフ 東大和店
  5. ハードオフ 立川西砂店

もうホントにハードオフあり過ぎって話ですよね(^_^;)

 

昨日まで一緒にいた尾藤さんは、3日目は予定があるとのことで、最終日は3人で廻ります。

 

さぁ3日目も頑張りまっせー!の写真を1店舗目に到着した際にパシャリ

 

えっと、実は疲れてますwww

3日目ってのもありますが、朝から渋滞に巻き込まれて1店舗目到着時にはもうヘロヘロwww

 

でも、スイッチ切り替えてがんばりまーす。

ってことで、2日目の店舗や店舗毎の仕入れ商品をどうぞ( `ー´)ノ

 

ハードオフ 東所沢店

スタートで仕入れは3つ。

実はもう1つ32インチのテレビで6000円程の利益が取れるものを発見はしたんですが、遠征だからデカいテレビは1万円以上じゃなきゃ取らないって決めてたので、一緒にいたメンバーに挙げました(^_^;)

 

2店舗に行く前に珍しく昼食を食べにバーガーキングへ

実は僕はバーガーキングに行ったことがありませんでした。

 

そして前々から、矢納さんに

『尾崎さん、バーガーキングに行ったことないとか人生の半分損してますよwww』

って言われてたんです(;一_一)

 

いやいや、言い過ぎw

って思ってたんですが、あんまり言うものだから『じゃあ行ってやろうじゃないの!』ってことで、バーガーキングに立ち寄って昼食を取ることに。

 

ちょっと人通りが多くて、ちゃんと全体を映す余裕もなく、挙句に神田さんの顔を隠してしまったwww

とりあえず、所沢駅近くのバーガーキングですw

 

とりあえず、テリヤキバーガーのセットを注文。

写真を見たら、明らかにピクルスは行ってて、僕は苦手なのでピクルス抜きですw

 

うん...

いや、美味しいことは美味しいですよ。

 

けど、人生半分損するほどじゃねぇ(-ω-)/

とりあえず、バーガーキング食べたので、矢納さん的には「人生の半分取り戻しましたね」とのことですwwww

 

 

そして、ここまで一緒にいた神田さんも、この後予定があるとのことで、ここで解散。

あとは、矢納さんと2人で廻ることになりました。

 

ハードオフ 西所沢店

ここでは1つだけなんですが、Surfaceのカバーはホント美味しですね~♪

箱が無い場合は、種類の見極め方を知ってないと判別不能で、以前はMicrosoftのホームページに答えが書いてあったんですが、今はそのページも無くなってる...

なので、知ってる人だけが得をする~ってやつです( ̄▽ ̄) ニヤ

(実は尾崎は3月だけで電脳も含めて3つか4つSurfaceのカバー仕入れてますw)

 

もうすぐ、僕の有料会員には公開するので、有料会員の方はお楽しみに( ´艸`)

ハードオフ 東村山店

まさかのここで坊主orz

イカン、3日間の疲れなのか、朝からの渋滞のせいなのか、昼飯を食べてダラケてるのかちょっと集中力にかけてる気がする...

 

ハードオフ 東大和店

東村山店の遅れを取り戻そうと、気合入れたつもりが結果的に2つだけorz

しかも利益も微妙...

 

一応、帰りのこともあるので、この店舗を最後ってことにしてたので、ここで矢納さんとも解散。

 

最終日は結果も2万円ぐらいの見込み利益で、4店舗だけとはいえしょぼかったな~って言いながら変えることにしました。トホホ...

 

ハードオフ 立川西砂店

いや、ホントに普通にナビに従って帰ってたんですよ。

最後に矢納さんと解散したハードオフ 東大和店かた、ナビに従ってたら高速の八王子インターに向かわされてて、その道沿いにハードオフがあったんです。

 

帰りのことを考えて早い時間に解散したのもあるし、今日の結果が振るわなかったし、道沿いにあるならとりあえず寄っておこう。

ってことで立ち寄ったら、なんとか結構挽回!!

 

ラジカセ様様\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも、このラジカセはこの記事書いてる時点で、この値段で即売れしてますから( ´艸`)

 

1日目、2日目と最後の店舗で歯がゆかったし、元々寄るつもりの無かった店舗だったけど、最後気持ちよく終れてよかった~♪

気持ちよく帰路に着きました。

 

 

3日目のまとめ

3日目のトータル結果はこんな感じ。

 

 

せどろいどの粗利計算はズレがあるので、料金シミュレーターで計算するとこうなります。

 

 

  • 店舗数:5店舗(内1店舗坊主)
  • 仕入点数:9個
  • 仕入れ金額:42,984円
  • 見込み売上げ:99,340円
  • 見込み利益:41,257円
  • 利益率(利回り):約41.53%(約95.98%)

いやぁ、ホント最後の店舗のおかげで4万届いた(^_^;)

行かなかったら、4店舗だけだとは言え2万ぐらいだったので、ヤバかったですな(^_^;)

 

やっぱり、店舗数稼ぐことも大事だと痛感しました(>_<)

 

でも、帰りきれなかったんです...

高速を1人で運転してたら、腹減ったな~って感じはじめました。

そしたら段々と睡魔も襲ってきました...

 

これはイカン!とサービスエリアによって休憩を取ることに。

そして、昨日も食べたのにデブのお供であるラーメンをまた食すwww

しかもチャーシュー丼まで食ってしまったorz

 

お腹も満たされて、車で仮眠を取ろうと毛布にくるまり、横になりました。

(僕の車には毛布とタオルケットがこういう時の為に常備されてますw)

ハッ!!!

目が覚めた時には4時間も寝てしまっていました(-_-)zzz

 

結局、自宅に到着したのが朝の4時...

 

帰ってから、コミュニティに仕入れ商品のシェアや、3日間で感じたことのアウトプットと共に活動報告。

 

で、結局朝の6時ぐらいに寝たのかな?www

 

早く解散した意味なかった~~~(;一_一)

これならもう1店舗行ってればよかったですね(/_;)

 

まぁ、しょうがないというか、これも旅の楽しさってことで目をつむりましょうw

 

 

3日間のまとめ

3日間のトータルをまとめると以下のようになります。

 

  • 店舗数:19店舗(内3店舗坊主)
  • 仕入点数:32個
  • 仕入れ金額:127,492円
  • 見込み売上げ:329,466円
  • 見込み利益:152,907円
  • 利益率(利回り):約46.41%(約119.93%)

うん、利益率が高くて素晴らしす( ´艸`)

といって、最近利益率の向上は意識して仕入れてたところではありますが、ちょっと出来過ぎと言うか、ハードル上げすぎたかな?っていう印象をこの結果から受けます。

 

あくまで、僕は動作確認済み、クリーニング済みの商品を仕入れるのが9割以上。

動確やクリーニングはリモコンとかの簡単に出来るもの程度を、ジャンクコーナーから仕入れる程度です。

 

だから、特に今回の遠征なんかは、大きいものも遠征だから貯まると後が大変ということでほとんど取っていない。

だから、実際に今回仕入れた32個の梱包は3時間ほどで終っちゃうぐらい簡単でした(^_^;)

 

ってことは...

売れ行きの良いモノであれば、もうちょっと利益率下げて仕入れをしてても良かったかな?って思うトータル結果です。

 

利益率も大事ですが、そこにこだわってトータル利益額が下がっても意味ないですからね(^_^;)

 

 

もうちょっとその辺りの塩梅もバランスを考慮しながら、仕入れの判断を調整して行こうと思いました。

 

 

でも、今回の遠征は、逆に言えばそれだけ利益率を意識して、小さいものに絞ってもある程度戦えることが分かった。

それにおもちゃが結構板についてきた感覚が実感できたことも良かった。

 

そして何より久々の複数人で一緒に仕入れする遠征をやったのが楽しかった~( ´艸`)

 

ここには書けないような、濃い~内容の話しも出来たり、情報交換も出来たり、新しい気付きもあって、まだまだ僕自身も伸び代を感じれるのに、尚且つ楽しいって最高やん♪

 

 

また、ゴールデンウィーク明けにでも遠征をコミュニティで計画したいと思ってます(^_^)

楽しい3日間でした!

 

 

ということで、3日間の仕入れ遠征日記でした!!

この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2019 All Rights Reserved.