Enjoy野郎・尾崎のブログ

3月にやった電脳LIVE配信の様子と仕入商品を紹介!(PC周辺機器)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

今回は、月に1回メルマガ読者限定で開催しているゲリライベント『尾崎の電脳LIVE配信』にて、3月に開催した時の様子をお話しさせていただきます(^_^)

 

過去の電脳LIVEの記事はこちらから

 

なぜかヤフオクをやってしまった今回の電脳LIVE

電脳LIVEでは、参加者の方が質問などをしたい時にチャットを使ってもらい、僕が口頭でその質問に喋って答えたりします。

そして、今回も毎度のように、始める前には実践してほしいカテゴリーやショップがあればチャットで書き込んでもらったんですね。

 

そしたら「ヤフオクが見てみたい」との意見が...

 

 

いやね、ヤフオクがダメってわけでも無くて、ヤフオクで仕入れできないわけでもないんですが、一応電脳LIVEは『ネットショップからの中古仕入れ』をすることに本当はなってるんですよ^_^;

オークションだとその場で仕入れが確定しないこともありますし^_^;

 

そして、僕自身ヤフオクをまったくやらないわけではないですが、僕の電脳のほとんどはネットショップからの仕入れです。

さらにほとんどの人が中古はヤフオクやメルカリで仕入れてるけど、ネットショップを使って中古を仕入れる人が少ないんですね。

 

だから、尚更電脳LIVEではネットショップからの仕入れを見てもらって参考にしてもらいたいと思って開催してます。

申し込み時の案内ページでも毎回ネットショップでの電脳をやるよって書いてるんです。

(以下の画像が案内ページのその部分)

 

なので、本来ならヤフオクの要望があっても断るんですが、なぜかその時は了承してしまったんですね...

 

なんでだろう^_^;

卓球の練習をゴリゴリにやった日の夜に電脳LIVEだったから、疲れてたんかな(一一”)

 

 

あとは、ハードオフが見たいって言う意見がいくつか出てきたので、1時間ヤフオクをやって、1時間ハードオフをやるってことにしました。

 

実際に仕入れた商品の紹介

ヤフオクでは、古物商法に抵触しないために気を付けることを説明して、その後リサーチに入りました。

補足
古物商法について、ヤフオクやメルカリなどの個人から購入する場合の注意点は以下の記事でも解説しています。

 

オークション形式では仕入れがその場で確定しないので、ネットショップでのリサーチとはやり方が大きく変わってきます。

そういったやり方や、ヤフオクならではの見方を解説して実践してました。

 

そして、オークション形式ではなく、フリマ形式で落札価格が決まっていて、即決の物もあるので、そこを見た時に以下の商品を見つけました。

 

モノレートは仕入れした当日のキャプチャーです。

 

ヤフオクでは、上記の1つだけで、その後のハードオフでは1時間で見つかりませんでした(一一”)

なので、今回の電脳LIVEでは1つしか仕入れできなかったんですね(ノД`)・゜・。

 

もちろん、そういったこともあるんですが、ちょっとショックorz

 

 

しかもいつもなら、ある程度の間隔でハードオフ内のいろんなジャンルに移動してテキパキを見ていくのに、なぜかこの日は妙に電子辞書を長く見て解説してた...

ヤフオクであまり多くのジャンルを見せれなかったから、変な焦りがあったのか...

 

少なからず、この日の電脳LIVEはちょっと今までと違って、変な空気で僕的に違和感感じてました(;´Д`)

 

 

今回も仕入れの実践の後は質疑応答

実践中も、解説をしながらやっていたり、質問があればチャットに書き込んでもらってその場で回答もしています。

でも、その時に聞けなかったこともあると思いますし、それ以外で気になっている事があれば質問できるように、最後は毎回質疑応答の時間を取っています。

 

こんな感じで、質疑応答の時は僕の顔を映して、質問の内容によってはまた僕のPC画面を共有してと切り替えながら質疑応答をしています。

 

参加者の声

毎回、参加者の方には任意でアンケートをお願いしてます。

今回のいただいたアンケートは以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフオクに関しては、意外と好評な意見もいただいてるので、良かったとは思いました(#^.^#)

でも、やっぱり本来の趣旨とはズレてくるので今後はヤフオクを電脳LIVEではやらないです^_^;

あくまでネットショップの電脳実演をLIVE配信するイベントですので(>_<)

 

 

でも、今回初めて「どちらでもない」の評価を受けてしまいました(ノД`)・゜・。

次回からは全員の方から「良かった」「非常の良かった」の評価がいただけるように努めたいと思います(>_<)

 

 

また、僕的には先も言った通り、ハードオフもいつもと違って妙に電子辞書を長く見て解説してたし、違和感を感じてた(一一”)

だけど、参加者の方達にはそれはそれでお役に立てた面もあったみたいで安心しました(>_<)

 

でも、やっぱりあくまでリアルの電脳を、リアルタイムで見てもらうことが目的の電脳LIVEです。

だから、セミナーみたいに解説を詳しすぎると本来の目的とズレてきてしまうので、次回からは少しやり方を改善しないといけないところはあるかと思ってます。

 

 

電脳LIVEはメルマガ限定の超格安月1ゲリライベントです。

今回の記事は3月21日に開催した電脳LIVEです。

月1開催なので、4月もまだ日にちは決まっていませんが開催しますよ( `ー´)ノ

 

開催の告知はでも、ゲリライベントなので開催の2日前ぐらいに急に告知しますメルマガだけで告知します。

 

気になる方は、是非メルマガにご登録ください(*^_^*)

尾崎のメルマガに登録する。

 

ちなみに、無料ではありませんが、参加費は1,000円です。

(1万円じゃないですよw)

 

 

是非、興味がありましたらメルマガにご登録ください(^_^)

 

 

それでは!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2019 All Rights Reserved.