Enjoy野郎・尾崎のブログ

広島県せどり仕入れツアー行ってきた!仕入れた店舗や商品の公開許可も頂きましたよ♪

 
この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

4月25日(木)にてせどり仕入れツアーの単発のご依頼があり、広島県へ行ってきました( `ー´)ノ

 

ツアー自体は久々ですね♪

 

そこそこ仕入れも出来たし、店舗や商品の公開の許可も頂きましたので、今回の記事では広島仕入れツアーの様子を書き綴っていきますね(#^.^#)

 

まずは通話でツアー当日のことを打ち合わせ

今回ツアーのご依頼を下さったG.Kさんと、申し込み後にまずは通話で打ち合わせしました。

 

何日にツアーを実施するのか?どの店舗を廻るのか?何時にどこに集合するのか?っていう様な事を、ロケスマやGoogleマップで調べながらツアーの流れを決めて行く感じです。

 

ただ、今回のG.Kさんはツアーの申し込みをされる前に、無料相談で住んでる地域や希望する日にちを事前に聞いていたので、先に僕の方でお店をピックアップしていて、打ち合わせの時は、それで問題ないかの確認程度でした(^_^)

 

そして、ハードオフ廿日市店からスタートすることになって、最寄駅から歩いて5分程度だったので、店舗の開店時間に合流と言う事になりました。

 

集合時間や場所も決定したので、G.Kさんの現状のせどり状況などを少しヒアリングして打ち合わせは終了。

 

朝は結構苦手な尾崎さん...

僕は朝が苦手ですorz

 

自宅よりも事務所からのが名古屋に近いので、前日は事務所に泊まり。

と言っても、朝7時半名古屋駅発の新幹線に乗る為には、遅くても6時には事務所を出ないといけない。

(事務所から名古屋駅まで早朝でも1時間ちょっとかかります)

 

ってことは、起きるのは5時ぐらいには起きないといけないってことで、前日はめっちゃ早く寝ましたwww

夜10時ぐらいには寝ましたね(^_^;)

 

それぐらいしっかりしておかないとマヂで起きれないのです(/_;)

 

そのおかげで無事余裕を持って名古屋駅に到着!

 

テッテレ~♪尾崎は新幹線の切符を手に入れた。

 

新幹線の中では、メルマガ読者からのメールの返信をしたり、宿泊するホテルの予約したり、コミュニティの中でメンバーがしてくれる活動報告に対してアドバイスしたり、在庫の価格改定をしたりとなんやかんやでパソコンをカタカタしてたらあっという間に広島着いちゃいましたね(^_^;)

 

あ、そうそう。

僕の仕入れツアーはツアー代金+出張費となっていて、出張費は交通費と宿泊が必要な地域だったら宿泊費も頂くことになっています。

広島の場合は21時の新幹線に乗れば名古屋まで帰って来れるってことで、出張費は新幹線代しか今回は頂いてなかったんですが、僕が個人的にどうせならゆっくりお好み焼きを食べたいって思って、実費で宿泊することにしたのですw(実費といっても経費だしポイントがたまってるので0円♪)

 

 

広島駅からは在来線に乗り換えて、合流場所のハードオフ廿日市店の最寄駅となる宮内串戸駅へ。

 

うん、田舎者の僕としてはやっぱりデカい駅よりもこれぐらいの大きさの駅の方が落ち着く( ´艸`)

(尾崎の実家も事務所も最寄駅は無人駅ですw)

 

そして、テクテク歩くこと5分でハードオフ廿日市店に到着!!

 

参加者のG.Kさんはもう到着していて、すぐにご対面。

今回はご夫婦で参加いただいたので、奥さんとも挨拶をして、簡単に今日の流れを少しお話ししてから、早速仕入れツアー開始じゃ~ヽ(`○´)/

(ご夫婦で参加いただいた場合は、生計が一緒なので1人分の費用のみでツアーの参加が可能)

 

 

ここからはドンドン店舗毎の仕入れた商品を紹介していきます!!

 

1店舗目:ハードオフ廿日市店

とりあえず1店舗目はじっくりと説明をしながらリサーチをしていきます。

  • どういったところを見るのか?
  • どんなふうに検索するのか?
  • どういう所に注意するのか?

1つ1つ細かく解説をしながら、リサーチをしていくので毎度のことですが1店舗目はかなり時間をかけます(^_^;)

今回はなんやかんやで2時間ぐらいはこのお店に滞在していましたね(^_^;)

 

そんな中でこのお店では4つ仕入れをしました。

 

このプリンターは今月だけで僕自身が2台19800円で売ってるので、もう見た瞬間ですよねwww
(以下の画像はクリックで拡大します)

 

プリンターはそのまま出品すると返品率が高いので、返品率を下げるために一手間かけますが、まぁこれだけ利益出せて回転早ければその一手間をかける価値はあります( ´艸`)

A3なのでちょっとデカいですがA3は鉄板なんですよね( ´艸`)

 

2店舗目:セカンドストリート五日市店

2店舗目以降は解説はそこそこというか、1店舗目でしっかり解説したことの復習をしながら少しペースを上げてリサーチをしていきます。

あとは、1店舗目には無くて解説できなかった商品とかもあれば、それらをその都度解説します。

 

とは言っても、この2店舗目は家電もそんなに多くなくて、取れるものが無かったので、ぬいぐるみ1個だけでしたね(^_^;)

まぁ、利益小さいですが利益率は高いし、何よりもぬいぐるみの良いところは金になる緩衝材ですからね( ´艸`)

 

3店舗目:セカンドストリート広島南観音店

この店舗では3つ仕入れました。

デジカメは「ほぼ新品」になっちゃってますが、これは僕の記録ミスで本当は「良い」のコンディションです(^_^;)

楽器はせどろいどだと手数料15%で計算されちゃうんですが、実際は8%なので、表示は粗利2847円しかないですけど、実際は4000円あります♪

 

補足

せどろいどの粗利計算の仕組みは以下の記事にて解説しています。

 

4店舗目:ブックオフ広島大手町店

ここも仕入数は3つです。

電子辞書はシリーズや年式が型番で分かるんですけど、ショーケースに入ってるたくさんの電子辞書の中から、年式が新しいモノ、価格が高いシリーズをピックアップして、「これとこれとこれを検索します」って3つか4つぐらいに絞り込んだんですね。

 

それを聞いて、G.Kさんが僕の横で1つずつ検索してて、見事にその内の1つがヒット!

その時の「ホントに言った通りだ!」みたいな驚いたリアクションを見るのが嬉しいですね( ´艸`)

 

僕は魔法使いじゃないので、利益の無い物を利益に変えることは出来ません。

だから、ちゃんとリサーチのポイントを抑えると自分でも利益商品が見つかるって言うのをこの日最もG.Kさん自身が体感した瞬間じゃないかと思います♪

 

5店舗目:ブックオフ広島段原店

この後の店舗まで少し距離もあったし、中途半端に終わりそうな時間でもあったので、この店舗がこの日最後です。

 

ここでは6個も仕入れできましたね♪

会計は5個ですが、電子辞書とシルカカードはセットで売られていたのでバラして売ります♪

モバイルモニターは直近のデータが無いですが、ちょっと強気な高値付けです。

最悪1万円ならヤフオクでも売れることを確認したので、十分可能性がある上で、リスクの少ない投資ってところの仕入れ判断です。

もっと強気に行くなら2万5千円でもワンチャンいけるかもとは思わなくもないですが、新しいモデルの相場なども考慮した上で、最終的にこの値段から売れなきゃ徐々に下げつつ最悪ヤフオクに流すっていう戦略ですね。

 

こういう戦略を立てることは精度の高い仕入れには絶対必須です( `ー´)ノ

 

補足

ヤフオクの相場を考慮した仕入れ判断方法は以下の記事にて事例解説しています。

 

広島県せどり仕入れツアーの結果

 

 

せどろいどでは利益計算にズレがあるので、正確に料金シュミレーターで計算するとこんな感じ。

  • 仕入れ個数:17個
  • 合計仕入れ値:102,700円
  • 平均仕入れ単価:約6,041円
  • 合計見込み利益:77,799円
  • 見込み利回り(見込み利益率):75.75%(37.40%)
  • 平均利益単価:約4,576円

という、結果でした(^_^)

 

5店舗でこの結果はなかなかの当たり日( ´艸`)

 

この日の移動はG.Kさんの車で軽に3人乗って移動だったので、そんなに大きいものが取れないってことで、一番大きくてA3のプリンター。

その次がワンダーコアぐらいかな?

 

だから、ほとんどのものはサイズも小さいので梱包もしやすいし、17個という少ない商品数で7万以上見込めてるわけなのでかなり費用対効果の高い仕入れになりましたね(#^.^#)

 

 

とりあえず、仕入終了の記念撮影をパシャリ。(顔出しもOKとの許可を頂きましたw)

 

 

ツアーの後は念願のお好み焼き!!!

ツアーの後はお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました!

観光客向けじゃなくて、地元の人が使うお店だとのことでもう僕のワクワクは止まらないwww

 

 

まずは鉄板焼きで繋ぎつつ...

 

 

そして、念願のお好み焼き!(ネギトッピングがおすすめとのことでトッピングしました♪)

 

あ~~~~~~~

シ・ア・ワ・セ♡

 

こんな美味いお好み焼き食べれる広島めっちゃ素晴らし過ぎる♪

 

もう写真を自分で見て、今も食べたくなってる...

口がお好み焼きになってきたwww

 

ホントこんな美味しいお店に連れてっていただき感謝です(>_<)

 

 

お好み焼きを食べながらG.Kさんご夫婦といろんな話をして、お店を出た後は広島駅前のホテルまで送っていただきました。

ありがとうございます(>_<)

 

 

ホテルは値段の割に少し広めで快適♪(ベッドもセミダブル)

 

ぐっすりとお休みして、翌朝起きて真っ直ぐ愛知に帰りましたとさ。

 

 

まとめとG.Kさんから頂いたツアーの感想

今回の広島で感じたこと...

やっぱりカープ色が強い!

 

リサイクルショップに普通にカープグッズのコーナーがあるんですもんw

 

名古屋のリサイクルショップにドラゴンズグッズのコーナーなんてないですからねwww

 

それに、丁度この日の夜にマツダスタジアムでカープ対中日がやってて、お好み焼き屋さんでもテレビを中継を映してたんですが、周りのお客さんもちゃんとカープ戦を当たり前の様に見てるんですよね。

 

名古屋の居酒屋とかで中日戦をテレビ中継で映しててもそんなにみんな見てないですよ(^_^;)

 

いや~、なんかカープが地元に愛されてる感をすごく感じましたね。

 

 

え?せどり関係ない話だって?w

じゃあ、せどりに関して広島の特徴...

うん、まぁちゃんと見れば地域関係ないってことが改めて分かりましたってことろですかね(^_^;)

 

僕自身広島は人生初上陸でしたし、初めて行く地域、始めて行く店舗でも、抑えるところを抑えれば仕入れは出来る!!

仕入れ量は運的要素もあってその時によって上下はするだろうけど、本質を抑えれば稼げるってことを毎回遠方に行く度に実感しますね♪

 

 

そして、今回ツアーに参加していただいたG.Kさんから感想も頂きました。

(以下の画像クリックで拡大します)

 

G.Kさんが感想に書いてくれているように、G.Kさん自身もツアーの前に自分なりに廻ってみたけど仕入れが出来なかった。

けど、その中から僕がポンポン仕入れをしてくる。

 

もちろん、めちゃくちゃな仕入れ判断なんてしてません。

僕は参加者の方にもちゃんとモノレート見てもらって、判断の解説もして、売れ行きも利益も納得してもらったものだけ仕入れてます。

 

その違いを感じることこそが仕入れツアーの最も重要なところです。

 

 

このツアーをキッカケにG.Kさんの成果がグングン伸びて行ってくれると嬉しいですね(#^.^#)

ツアーには1か月間のアフターサポートもついているので、伸びてもらうためにも期間中しっかりとサポートしていきます( `ー´)ノ

 

 

G.Kさんご夫婦ツアーお疲れさまでした!!!

 

ということで、今回は以上です(^_^)

 

 

 

PS.

めっちゃ仲の良い素敵なご夫婦でホッコリしました(#^.^#)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2019 All Rights Reserved.