Enjoy野郎・尾崎のブログ

6月の『電脳LIVE配信』(仮想電脳せどり仕入れツアー)の様子や仕入れた商品

 
この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

どうも、尾崎です。

月1で開催しているメルマガ読者限定のゲリライベント『尾崎の電脳LIVE配信』

 

ゲリライベントなので、毎回2日前に急に開催の告知をしているのですが6月は19日の水曜日に開催して、10名の方に参加していただけました(^_^)

 

今回もLIVEで仕入れた商品や使ったネットショップを紹介していきますね( `ー´)ノ

 

過去の電脳LIVEの記事はこちらから

 

最初はショップを決めずにテレビをリサーチ

普段はショップを決めてスタートするのですが、今回はどこやろうかな~?ってのが決まらなくてですね(^_^;)

ちょっと普段とはアプローチを変えて、何かカテゴリーを決めてリサーチすることにしました。

 

これは以下の記事でもお伝えしているネットショップの開拓方法と同じやり方ですね。

 

電脳LIVEでは僕のPC画面を配信しながら、質問がある場合はチャットに書いてもらって僕が口頭でお答えします。

 

けど30分ほどテレビに絞っていろんなショップでリサーチしたんですが、見つからなかったんですね(;一_一)

 

ってことで、普段通りのネットショップを決めてやることに切り替えました(^_^;)

 

決めたショップは「じゃんぱら」

「じゃんぱら」は店舗もあるショップですね(^_^)

僕自身の電脳でチョクチョク使うショップではありましたが、電脳LIVEでは今まで実演したことなかったので、ここで残りの1時間ほどリサーチすることに決めました。

 

いくつか仕入れ出来たので紹介しますね( `ー´)ノ

 

けど、すみません!

今回仕入れた時のモノレートのスクリーンショット取り忘れてしまったので、仕入れの証明と売値、見込み利益のみの公開になります<m(__)m>

 

 

これは、レコーダーとしてかなりのハイスペックになる部類です。

容量は2TBで大きくて、6チャンネル同時録画出来るって相当なものですからね( *´艸`)

 

どうしてもかなりの高単価になるので、仕入れだきるときは今回の様に利益率が下がっちゃいますが、利益単価が大きいし梱包も簡単なので(箱有の完品)費用対効果の高さで仕入れを決めました( `ー´)ノ

 

 

 

 

これは「デジタルペーパーって珍しいな」って思って、高価なものだとは知ってたけど、相場とか知ってたわけじゃなくて、単純にお店であまり見かけないのでリサーチして見たって感じです。

 

これも先ほどのレコーダーと同じで、高単価なので、利益率は低いですが、利益単価が大きいし梱包も簡単なので(箱有の完品)費用対効果の高さで仕入れを決めました。

 

 

 

 

これは、僕のForeverMarketのコンテンツ会員以上の方なら、なぜこの商品をリサーチしたのかは分かるんじゃないかな?( ̄▽ ̄) ニヤ

商品がこの値段は安い!って思ったわけじゃなく、売値は関係なく、この系統の商品は検索するようにしてます。

 

リサーチするべきものを判断するヒントは以下の記事で解説してます。

 

さぁ、この記事を見てこの商品がどんな商品だから検索対象だったのか?

是非、考えて見てくださいね(#^.^#)

 

 

仕入れしたのはこの3つですね♪

 

今回の電脳LIVEでの失敗

実はLIVE中にもう1個仕入れ出来るってなってたんですが、LIVE終わってから商品が違うことに気が付きまして...

それがこちらです。

 

 

XZ-1なのに、XZ-2を見て仕入れ判断しちゃってたんですねorz

LIVE中にこれの前に他の商品でも、違う商品見てて途中で違う!ってことがあったのにも関わらず、再度やってしまいました(T_T)

 

すぐに気が付いたので、キャンセル出来て良かったんですが、みんなも気を付けましょう(;一_一)

 

仕入れのトータル結果

  • 仕入点数:3個
  • 仕入れ金額:93,208円
  • 見込み売上げ:127,400円
  • 見込み利益:22,318円
  • 利益率(利回り):約17%(約23%)
  • 仕入れ実践時間:21時~23時の約2時間

 

前回に引き続き、今回も2時間で2万円の見込み利益なら上出来ですね(#^.^#)

(毎回、このレベルというわけではない)

 

ちょっと仕入れ単価が高いので、利益率が下がってしまっていますが、その分利益単価も高いので、たまにはこういうのもアリです♪

トータルで見ると、普段の店舗仕入れとかも含めて利益率の帳尻は合ってくるし、こういうのばかりじゃダメですが少しこういうのが混ざるのは全然良いんです(#^.^#)

 

 

そもそも、電脳はどうしても仕入れ値に送料が含まれます。

なので、低単価の物は送料の割合が多くなるため、必然的に仕入れ単価が上がります。

 

仕入れ単価が上がると、必然的に利益率は下がりやすい為、電脳は店舗よりも利益率が下がるのが普通なのです。

 

 

また、送料無料となっていたとしても、店舗と違い、全ての商品をネット上で販売することはほぼあり得ません。

 

どうしても単価が低くて細かい物は、お店側の手間を考えると、ネットには出品せずに、店舗だけで販売していることもあります。

だから、ネット上では比較的単価の高めとなっているものが出品されることが多いので、必然的に電脳は利益率が店舗より低くなるのです。

 

なかなか電脳で数百円の物を仕入れるなんてないですからね^_^;

売られてることも少ないしw

 

でも、店舗ではそういうものを仕入れて数百円が数千円になったりするものがあったりするので、利益率が上がったりするのです。

 

 

 

とは言うものの、電脳にはコストがかかりません。

むしろ配送されてきたときの梱包材が、僕らの納品の時に再利用できるのでかなり有り難いです(*´Д`)

小さい段ボールは納品した時の隙間を埋めるのにかなり使えますしね♪

 

 

逆に店舗は交通費のコストがかかります。

最近では、ハードオフでもレジ袋有料化となる店舗も増えてきてるぐらいですし。

 

 

そのコスト分を考えると、利益率が下がるのもしょうがないというか、店舗も電脳も一長一短あるというのが本質だと僕は考えています。

 

 

だから、僕は電脳の場合は利益率の基準を若干低めに判断するようにしています。

 

といっても、今回のような高単価が増えすぎるのもリスクがあるので、こういうのが増えてきたら流石に電脳でも基準を臨機応変に変更したりもするんですけどね^_^;

まぁ、結局はバランスってことですね♪

 

仕入れの実践の後は質疑応答

電脳の実践中も解説は交えながらやっているし、その場で質問があればチャットに書いてもらって回答しています。

でも、後から聞きたいこともあると思うので、実践後に質疑応答をしています。

 

顔を見ながら話を聞いた方が聞きやすいと思うので、質疑応答の時は僕の映して、回答で必要な時にPC画面に切り替えたりして回答してます。

 

 

今回の参加者の感想

毎回、参加者の方にアンケートを任意でお願いしていまして、今回もアンケートにご協力いただいたからは良い評価をいただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

仕入れできる出来ないという事だけではなく、LIVE中に僕が話していることをよく聞いてくれていて、それがタメになっている感想もあって嬉しいです(#^.^#)

仕入れは結果論であって、そこまでのプロセスとなるリサーチの見方や考え方、判断の仕方がすごく重要ですしね( `ー´)ノ

 

まとめ

今回も前回に引き続き、2時間で2万円ぐらいの利見込みが取れたんですが、さっきも言った通り毎回こういうわけではないのであしからず^_^;

でも、前回と違うのは、利益率が低いけど、商品数が3つしかないってことですね。

前回は5個で利益率約21%(利回り約31%)だったので、同じ2万円でも費用対効果は今回のが高いです。

 

とは言うものの、さっきも言った通り仕入れ単価が高すぎても、返品のリスクなどを考えるとマイナス面もあるので、バランスを取りながらやっていく必要もあります。

 

でもね、ホント意外と返品ってこないものです。

僕は先月の6月の販売個数146個(もちろん全て中古)で返品されたのが5個だけでした。

つまり返品率約3%ってことですね。

 

だけど、5個の内3個が購入者都合の返品で商品に問題があったわけじゃなかったので、再販売可能です。

ってことは実質の商品不具合の返品は2個だけで約1%の不良率ってことです。

 

もちろん、偶然返品が重なる事ってあるので、その時のタイミングとかによって変動はしますけど、意外とそんなものなんですよ^_^;

 

 

だから、僕は特に初心者の内は売れ行きが良ければ、利益率が低くても積極的に仕入れをして、仕入れ・販売経験を積むことをおススメしています。

経験が積めてこれば基準を上げて調整をして行けますから。

 

経験に勝るノウハウは無いですからね( *´艸`)

 

売れ行きが微妙なのに価格差だけで仕入れるのは絶対ダメですよ!!

売れ行きがが良ければってのが前提です。

 

 

ってまとめなのに、お話がちょっと逸れちゃいましたね^_^;

 

要するに、何が言いたいかって言うと、仕入れが出来ないって悩んでる人は、利益率気にしすぎてる人が多いので、それだったら利益率は甘めにして、売れ行きを気にして「お金を回す」ってことを意識することをおススメします。

 

それがまさに今回の仕入れですからね(^_^)

せどりはトータルで考えてバランスを取るのが肝ですから( `ー´)ノ

 

 

そんな僕の仕入れに対する考え方や視点を、実践しながらリアルタイムで受け取ることが出来るのが電脳LIVEです。

もし興味がありあましたら是非ご参加ください(^_^)

参加費もたったの1000円という超激安ですからwww

 

 

ただ、電脳LIVEはメルマガでしか開催の告知をいたしておりません。

なので、もし電脳LIVEに興味をもっていただけた場合は是非メルマガにご登録ください(^_^)

(電脳LIVEは月1回のゲリライベントなので、開催日の2日前に突然メルマガで告知します)

 

 

それでは、今回は以上です!

この記事を書いている人 - WRITER -
尾崎 将康
愛知を中心に全国各地に仕入れ遠征もする中古家電せどらー。店舗仕入れのイメージ強いですが電脳もやります。趣味は卓球とスノボーとキャンプ。遠征は旅行を兼ねて楽しみ、プライベートも遊びまくるEnjoyせどらー。その反面、仕事に対しては曲がったがこと大っ嫌いでクソ真面目ともよく言われます(笑)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりは楽しみながら稼ぐんだ! , 2019 All Rights Reserved.