「ノウハウよりもマインドが大事」に異議あり!

どうも、尾崎です。

約1か月ぶりのブログ更新ですねw

 

今日は、ちょっと良く言われている

ウハウよりも、マインドが大事なんじゃー!

っていう、意見に
反論?というか異議があって、僕の考え方を書いてみようと思います。

 

「ノウハウよりもマインドが大事」は
半分正解、半分不正解

 

異議あり!って言ったものの
完全に否定するわけでもなく、間違ってもいないと思うんです。

 

結局は、「心技体」という言葉があるように
兼ね備えていることが大事。

って言うことになると思うんですよね。

 

なので、間違ってるということでもないと思うけど
ノウハウよりもっていう言い方は

「ん???」

って思うわけです^_^;

 

ノウハウ持ってても、行動に移さないと意味がない

って言うのも、似たような感じで良く言われますね。

 

行動しない=マインドが出来ていない。

っていう意味で使われてますが
これも、半分正解で、半分不正解だと思うんです。

 

確かに、人によっては
稼ぎたいんです!って言いながら教わったことをやらない人もいて
そういった人には当てはまると思うんですが

その教わったノウハウに、しっくりこないというか
自分に合わないと思うというか
ピン!っと来なければ行動に移さないと思うんですよね。

 

僕だって、そうですもんwww

話聞いて、すげー!って思いながらも
試さないことなんてたくさんありますから^_^;

 

ノウハウから先に入っても、別に良いという考え方。

 

先述したとおり、結局は兼ね備えることが大事なわけでして
ノウハウから先に手に入れてもいいと思うんですよ。

ノウハウって、ある種の答えみたいなものというか
具体的な行動指標なわけです。

行動の仕方が分からなければ、マインドもクソもないですよねwww

 

おっしゃー!おれはこれから何が何でも結果を出すんじゃー!

って、マインドは整ってても
何をしたら良いのか分からなければ
それはそれで、マインドの持ち腐れですよねwww

 

ノウハウから入って、少しでも結果が出て
その成功体験から楽しさや、喜びを感じて
マインドが出来てくるって言う形でもいいわけですよ。

 

一番良いのが、マインドとノウハウが
同時進行で備わるのが理想ですけどね(*^_^*)

 

 

もしかしら、これを言う人は自分に自信がない可能性も...

 

絶対ではないですが、こうやって言う人は

自分のノウハウに自信がない。
もしくは、指導できる自信がないパターンもあります。

 

マインドがあれば稼げる!結果が出る!
それだけで結果が出れば苦労しない。

 

でも、確かにマインドも重要で
マインドが備わってるがゆえに、行動量だけでスキルやノウハウをカバーして
結果が出ちゃうこともあります。

 

なので、マインド論ばかり振りかざすって言うのは
結局、自分が持っているノウハウを伝えられる自信がないから
マインド論でノウハウ部分をカバーさせようとしてる人は
意外といるんじゃないかな?って思います。

 

というのも、今思えば自分もそういう時期があったなーって
ふと思ったんですよね。

 

ぶっちゃけ、僕も同じようなこと言ってましたwww

特に、僕自身がどちらかというと
根性と行動量で結果を出してきてたタイプでしたから^_^;

 

今、たくさんの経験をしてきて
たくさんのノウハウを身に着けてきて
昔の自分を思い返すと

あの頃は、結果を出させられるノウハウっていう自信を持ってなかったかも。

って思ったんですよね。

 

だから、その分をマインドセットで補おうと必死になってた気がします。

 

なので、当時のコンサル生には
今ならもっとうまく指導できるのに。

って、その時の自分のチカラのなさに
少し申し訳なく思ってしまいます。

あ、もちろんその当時は、その時の全力でやってましたよ!
自分自身もその当時から、成長を実感しているという事です(゜o゜)

 

 

特に、今教材を作って、モニターの方たちに実践をしてもらってるんですが
モニターの方達を見ていて、尚更そう思いました。

 

モニターをしてもらう前に、全員と通話で面談をしたわけですが
ぶっちゃけ言うと、

「この人マインド低いな。。。」

って思ってた人が、教材のノウハウで
メキメキと成長して、バンバン仕入れの報告が来るようになって来た人もいるんですよね(゜o゜)

 

それは結局、ノウハウっていう行動指標が明確になることで
やることがハッキリして、成功体験が出来て
マインドも確立されてくる。っていう事なんですよね。

成功体験が出来てくると、尚更こっちの話も聞き入れてくれるので
マインドという抽象的な話も、すんなり受け入れてもらいやすいので
ノウハウからマインドセットをするのもハードルが下がります。

 

逆に、半信半疑状態でマインドの話されても
聞き入れにくいので、こっちがマインドに関してどーのこーの言っても
マインドセットのハードルは高いです。

 

マインドって抽象的ですしね^_^;

 

もちろん、マインドが備わってなければ
ノウハウを活かすことが出来ないのも事実ですが
マインド論をかなり振りかざす人で結果が出ている人は

ノウハウに自信がないって言うよりも
ノウハウ自体は大したことがない。

っていう風に見てもいいかもしれませんね^_^;

 

マインド論を振りかざすことを否定しているわけではない。

 

ここまで書いて、マインド論を振りかざすことを否定しているように
感じられるかもしれないですが、そうではないんですよ(>_<)

そういう人は、ノウハウがしょぼい。とか言っているわけでもなくて...

 

ノウハウとマインドが備わってなければ意味がないわけなので

逆にノウハウさえあればって言うのも違うと思ってるわけです。

 

要するに、まとめますと

・マインドが先でも、ノウハウが先でもどっちでも良い。

・最終的に両方を兼ね備えることが大事。

・指導するにあたって、どちらも同時進行で伝えること理想。

 

ってところなんですけど
これはせどりに限ったことではなくて

他のビジネスでも同じことです。

 

マインドだけでもダメ
ノウハウだけでもダメ

指導する側は、両方を備える為のコンサル、教材、塾、スクールなどを
提供しないといけないし

受ける側は、両方を得ることを意識して学ぶ必要がある。

 

そう考えると、指導者はどちらから入っても良いけど
受ける側は即効性も求めるから
ノウハウから入った方が、受け入れてもらいやすいかもですね^_^;

 

ん~、これも最終的に需要と供給か?www

 

 

ってことで、今日はふと思ったことを書いてみました(^◇^)

最後までお付き合いありがとうございました<m(__)m>

 

 

PS.
教材のモニターとしては、すでにコンテンツは全て受講し終わってまして
来月面談をして、最終的な結果を元に
リリースを予定しております。

途中の経過報告をしてくれている人たちを見ると
30分仕入れに行ったら、見込み1万5千円ぐらい仕入れ出来ました!
とか
こんなに自分が今まで見逃していたんだなと実感しています。

といった、いい感じの報告をもらっているので
教材の効果は、期待できそうです(#^.^#)

来月のモニター最終報告が楽しみですね(^◇^)

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>


せどりランキング

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

2 件のコメント

  • 今回の記事でドキッとさせられてしまいました。

    何故なら、「マインドがあればなんとかなる」と思い込んでいたからです。

    どちらかとノウハウはやってれば身につくでしょぐらいの考えで、やっぱり大事なのは土台となるマインドセットだよといった感じです。

    ノウハウから入っても別にいいんだと思い知らされたので、自分に合っているのは、実はノウハウを先に習得する方かもしれないとも思いました。

    理想的にはどちらも並行して学んでいくのがいいんでしょうけど。

    今までは、マインドにかなりの比重を置いていたので、ノウハウよりにしてみようと思います。

    • 横溝さん、コメントありがとうございます(^_^)

      横溝さんの言っていることも間違えではないんですよね...

      ノウハウはやっていれば身に付く(正確にはそこに検証改善も必要)。
      だから、マインドセットが大事。

      でも、記事に書いているようにバランスが大事になってきます。

      横溝さんがこれまでマインドに大きな比重を置いていたのだとしたら
      ノウハウをバランスよく意識することで
      成長スピードが加速するかもしれませんね(*^_^*)

      今回の記事に共感してもらえてよかったです(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)