実は良くない、せどりの世間からのイメージ

どうも、尾崎です。

 

正直言って、せどりの世間からのイメージはよろしくないです。

 

イメージが悪い多くの要因は、せどりをする人のモラルの問題です。

稼げれば何やっても良いと考えてしまう人がどうしてもいるのが実状...

 

イメージの悪くさせる人たちが、どんな行動をするのか?

いくつか挙げますので、この記事を読んだ人には、絶対にこんなことはしないで欲しいです。

(僕の教え子がこんなことをしていたら、僕が延々と説教します。)

 

せどりのイメージを悪くする行動

目の前にその商品を購入しようと並んでいる人がいるのに買い占めるような行為。

2014年で言えば、妖怪ウォッチが有名でしたね。

メーカーの生産が間に合わないぐらいの人気で、価格もプレミア価格でネットで売買されていました。

 

たまに店舗が入荷した時に、それを他の一般客が購入しようと並んでいるのにもかかわらず、目の前で買い占める。

自分の利益に目が眩んで、まったく周りが見えいない...

 

僕が仕入れをする時に、プレミア価格になっている商品だって、買い占めるとかしません。

 

売り切れる地域と、売れ残ってる地域がある。

その売れ残ってるところがあれば、そこから購入するって言うぐらいです。

 

買い占めたりするんじゃなくて、すでにプレミアになっているのに、売れ残っているから買わせてもらう。

っていうのが、僕のやり方ですね。

 

 

他にも、2016年の正月はスターバックスの福袋の買い占めが騒動になりました。

参考記事はこちら→http://netgeek.biz/archives/63412

 

モラルなきせどり、転売は悪でしかないです。

 

買ってやってるんだぞと言わんばかりに、店員に高圧的な態度をとる。

確かに、仕入れをすることで、仕入れ際の売り上げに貢献をします。

でも、僕らは一般の客とは違う。

 

それに、お店も僕たちがせどりをしていることは、すぐに分かります。

一般のお客さんとは動きが明らかに違いますからね^_^;

 

僕たちも仕入れ先がなくては困ります。

だから、店員さんとは良好な関係を築くべきだと言いますか...

お互いがWin-Winとなるのが一番良くて、どっちが上とかないんですよ。

 

なのに、店員に高圧的な態度をとるとかありえないです。

(そもそも一般お客としても、高圧的値度を取る人は器が小さいと思うので大嫌いです)

 

店員さんと良好な関係が気付けると、向こうから値下げの提案をしてきてくれることだってあります。

 

参考記事:神奈川県遠征3泊4日 小田原、秦野、伊勢原、平塚、茅ケ崎、藤沢、鎌倉、横浜での仕入れ

神奈川県遠征3泊4日 小田原、秦野、伊勢原、平塚、茅ケ崎、藤沢、鎌倉、横浜での仕入れ

2016.12.23

 

この記事でもあるように、店員さんから、この人は良い人だと思ってもらえれば、サービスしてくれたりします。

僕はこういったことが1度や2度ではないです。

 

もちろん、サービスしてくれることを目的としてるわけではなくで、あくまでお互いが気持ちよく仕事が出来るように店員さんと接することが大前提です。

サービスしてくれなくても怒ることなんてないし、無い事が当たり前です。

 

だけど、たまにこういう事もあるという事例ですが、高圧的態度をとる人には絶対受けられないサービスでしょうね^_^;

 

 

商品をキチンと棚に戻さずに散らかしたままにする

これももう、最低です。

お店の人にも迷惑だし、一般のお客さんにも迷惑でしかないです。

1人の人間として、他の人達の迷惑になるようなことはするべきではないですよね...

 

手に取ったものは、買わないなら元の場所に戻す。

こんなの子供でも分かるし、この程度のことが分からないような大人がどんなに稼げても全然尊敬できない。

 

稼ぐためには、常識にとらわれるな!

とか言われたりもしますが、最低限の常識をわきまえれなきゃ、人として最低です。

 

 

まとめ

こういう事をする人がどうしても目立ってしまうから

「転売って悪いことなんじゃないの?」

って思っている人も、少なくないと思います。

ダフ屋のイメージとかがあると思いますが、チケットは迷惑条例として定められたりもしています。

 

でも、お店や、一般のお客さんに迷惑をかけないように配慮すること。

そして、仕入れ先も、自分も気持ちよく仕事が出来るように、良い意味で気を遣うこと。

 

これをしっかりやっていれば、とやかく言われることもないです。

むしろ、ありがとうって言ってもらえます。

 

もちろん、Amazonで自分から購入してくれたお客様からも良い評価をもらえます。

 

僕は現時点で4年ほどAmazonで販売をしていますが、ほぼ良い評価をもらえています。

※一部僕のミスでお客様に迷惑をかけてしまいました。

 

こうやって、自分も、仕入れ先も、お客様もみんなが喜ぶようにしていれば、悪いことなわけがないです。

 

イメージが悪いのは、一部のモラルのない、常識のない人がどうしても目立つ世の中だからです。

この記事を読んでくれたあなたがせどりをやるときは、絶対にそんな人にはならないことを願っています。

 

 

それでは本日は以上です。

 

せどりは悪いことではないとご理解いただけたら、せどりは本当に稼ぎやすいので、絶対にやるべきだと思います。

ただ、メリットもあれば、必ずデメリットもあります。

 

せどりを始める前に、しっかりとメリット、デメリットを理解しておきましょう( `ー´)ノ

 

関連記事:せどりのメリットとデメリットを理解したうえで始めましょう。

せどりのメリットとデメリットを理解したうえで始めましょう。

2015.12.12

 

ではでは

 

 

 

お役に立てたら、下のバナーをクリックお願いします!
僕のモチベーションの源です<(`^´)>

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3sjhfiauhoajaoj

2 件のコメント

  • こんにちわ、尾崎さん。マシャマシャ。です。

    先月の懇親会では、初めてということもありまして、なかなか自分から話の中に入っていけれなかったんですが、みなさんの話を聞いているだけでも楽しかったです。ありがとうございました。
    まだまだ模索中ですが、私なりに行動し始めました。

    が、記事のタイトルのように、世間の、というか家族からのイメージも悪いのが現状です。
    私はできたら旦那からも自立して、気がねなく買い物したり友達と出掛けたりしたいと思っています。が、なかなか旦那の仕事を手伝いながらほかの仕事をするわけにもいかないので、せどりはうってつけ!!だと思ったんです。
    ただ、今の現状はたいした利益もでず、それこそ旦那から何やってるんだ?と白い目で見られてます。
    荷物が届いたらまた?っていう感じで嫌な顔をされます。
    それでも負けずに!!と開き直りですが、家族のあいだでもこのような状態なのに、1歩外に出たら他人ばかりで一つの商品の前でなにやら検索していたら、いいイメージなどわかないのも当然だと思っています。
    できるだけ他の人に迷惑にならないように・・・と思っていますが・・・。

    まだまだせどりしてます!!って大きな声で言えるほどの結果が出てない状況に自分でも焦りと絶望にも似たような気持ちが大きいのですが、世間の、家族の悪いイメージにも負けないようにせどりしたいと思っています。
    誰が何と言おうが、私はせどりしてる時結構楽しいんです。この気持ちはなかなか世間では理解してもらえないですが・・・

    • マシャマシャ。さん、コメントありがとうございます(^_^)

      家族からの理解と言うのは、難しい問題ですね...

      意外と、よくあるパターンが
      せどりが悪いわけではなくて
      せどりをやることで、家族との時間を疎かにしてたり
      別の事に時間や労力をかけている事に不快感を抱いている。

      っていうのが、家族からの理解と言う点で良くあります。

      確かに、今まで「せどり」っていうモノが無い生活から
      新たに得体の知れないモノが入ってくれば、嫌な思いをする人もいるでしょう。

      得体の知れないもの = 分からない物

      っていうのは、言ってしまえば「オバケ」みたいなものですから...
        
        
      旦那さんが、どういった意味で嫌がっているのか分からないので
      解決策を具体的に浮かんできませんが

      「それこそ旦那から何やってるんだ?と白い目で見られてます。」って言うのであれば
      せどりを理解していないという事だと思うので
      キチンと説明をするべきかなと思います。

      むしろ、理解が無ければ
      利益が出ても、「悪いことをしている」っていう風に思われかねないですし
      利益が出れば納得してもらえるとは限りません。

      ちなみに、世間からのイメージとしては
      ちょっと敏感になり過ぎなところはあるかな?って思います。

      商品の前で検索してるだって
      意外と、他の人は変な目で見てないですよwww

      だって、もっと安いところをスマホで探すのは当たり前の時代ですし
      商品の細かい情報や、口コミ、レビューを調べるのだって当たり前の時代です。
        
        
      イメージを悪くするせどらーもいれば
      イメージを良くするせどらーだっています。

      たまに、店員に間違えられて
      質問されたりすることもあるんですけど
      丁寧に答えてあげると、店員でもない僕に「ありがとう」って言ってもらえたりすることもあります。

      お店からしても、こんなに頻繁にお店の売上に貢献してくれる客なんて
      一般客には普通いないはずなので、重宝されることもあります。

      せどらーとして、って言うよりも
      人としての、モラルとマナーを守って
      お店のルールに従えば、僕は堂々と胸を張って良いと思います。

      何よりも、マシャマシャ。さん自身が「せどりをしている時結構楽しい」って思っておるのであれば
      その気持ちを忘れずに、家族にも時間を作って話をして
      真正面から理解をしてもらおうと努めれば、何かしらの解決策も見えてくると思いますし

      世間の目も今よりは気にならなくなるのではないかと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)